アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【小浜島】サイクリング2時間*悪天リベンジ編

青い海に青い空ばかりの

石垣島紹介ネット界隈に一石を投じた

雨の石垣島観光シリーズから

早10か月が経ちました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

特に離島を巡った日が豪雨で悲惨でした。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

この度、ピーチのセールで

往復1万円のチケットを見つけたこともあり

あの時の無念を就職前に供養すべく

リベンジすることにしました。

 

今回も同じレンタサイクル屋さんにお世話になりました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

①スタート:小浜島

レンタサイクルを借ります。

強風で曇天、雨は降っていないものの寒くてレインコートを着て回りました。

 

リベンジに訪れたはずなのに

天気も装備も前回とほとんど同じだな…?(雨女)

 

②大岳(うふだき)展望台

約300段の階段を上るのに

前回苦労したので

今回はスルーします。

 

③コーラルビーチ

前回同様、今回も

レンタサイクル屋さんで

「穴場のビーチだよ」と教えてもらいました。

 

 

今回の写真↓

 

f:id:mamimamimaaa:20200110000127j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20200110000036j:plain

 

前回の写真↓

 

f:id:mamimamimaaa:20190314140757j:plain

 

同じどんより具合です!!orz

リベンジならず。

 

前回来た時も感じたことですが

ごみの漂着物が多く、

今回は前回よりも大量に打ち上がっていると感じました。

 

中国語のペットボトルが多く、

場所柄、台湾からの漂着物が多いのではないかと思います。

 

風も強く、一瞬で退散します。

 

マングローブ林の展望台

 

f:id:mamimamimaaa:20200110000003j:plain

 

向こう岸は西表島です。

引き潮ということもあり、

砂浜がぐちゃっとして見えました。

 

⑤細崎(くばざき)海岸

今回、2時間のみのレンタルということで

レンタサイクル屋さんからは

「細崎までは辿り着けないと思う」

と言われていましたが

大岳&はいぶるむしをカットすることにより到達成功。

 

今回の写真↓

 

f:id:mamimamimaaa:20200109235928j:plain

 

前回↓

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

同じどんより具合です!!orz

リベンジならず。

 

⑥細崎→シュガーロード道中

海沿いの一本道を走ります。

吹きっさらしの道なので、強い海風に苦しみます。

下り坂なのに向かい風なので、全力で漕がねば進みませんorz

そういえば前回も同じように苦しんでいたな。

今回は雨が降っていないだけましですが。

 

しかしながら段々晴れ間も見えてきて

青い海を眺めながらのサイクリングは最高でした!

 

f:id:mamimamimaaa:20200109235909j:plain

 

これだけでも十分リベンジした甲斐はありました。

 

⑦シュガーロード

f:id:mamimamimaaa:20200110000154j:plain

 

段々明るくなってきて

曇天ではありますが、見た目がよくなってきました!

 

前回は工事中でこの1本道をまっすぐ進むことができませんでしたが

今回はすいすい走行できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200110000143j:plain

 

⑨こはぐら荘

f:id:mamimamimaaa:20200110000050j:plain

 

だんだん青空も見えてきました。

リベンジ大成功。

 

⑩大岳(うふだき)展望台

中途半端に時間が余ってしまい、

最初にスルーした大岳に上ることにしました。

 

今回の写真↓

 

f:id:mamimamimaaa:20200110000014j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20200109235937j:plain

 

前回↓

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

リベンジ大成功です!!

 

f:id:mamimamimaaa:20200109235919j:plain

 

石垣港離島ターミナルで買っておいた

「おにささ」を食べました。

鶏のささみのフライ+おにぎりという沖縄名物です。

 

景色が最高のごちそうです!!

 

早足で駆け下り、自転車を返却しに戻ります。

 

⑪小浜小中学校前の坂道

 

小浜島唯一の学校の前に

割と大きめの車道があり、

小浜港までは下り坂となっています。

 

この道を下りながら

正面に見える海は最高でした!!

 

⑫ゴール:小浜港

自転車を返却し、石垣島へ戻りました。

 

まとめ

ビーチを巡っていた時は

天候には恵まれませんでしたが

後半は天気が回復してきて

無事にリベンジすることができました!

 

海辺の風の強さには相変わらず苦戦しましたが

場所柄仕方がないのかもしれません。

 

オフシーズンでしたが

景色だけでも十分楽しめました。

いつか機会があれば、夏の時期にも楽しんでみたいです。

 

***

 

西表島での体験レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

竹富島での体験レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

離島のアクティビティはこちらがおすすめ♪