アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ソフトバンクホークス 宮崎キャンプ行ってきた

 

ソフトバンクホークス

宮崎キャンプに行ってきました。

 

去年初めて行って

ホークスファンの夫が気に入って

リピート訪問です。

 

有料のおもてなしシートも購入しました。

 

おすすめな美味しいグルメや

場内の注意点などご紹介します。

 

※筆者は全く野球に詳しくなく

球場=ビアガーデンだと思っています。

野球に関する解説は皆無なのでご了承ください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

場所

生目の杜(いきめのもり)運動公園

宮崎空港から車で約30分

宮崎駅から車で約20分

 

駐車場

土曜日に11時半頃に訪問。

球場最寄の隣接のA駐車場は満車

球場までシャトルバスが運行しているC駐車場にぎりぎり停められました。

 

日曜日は10時過ぎに行っても

A・C駐車場は満車

B駐車場に駐車しました。

 

C・D駐車場は

土日祝限定で無料のシャトルバスが運行しているのでおすすめです。

何分間隔かはわかりませんでしたが

待つのにストレスはない程度にやってきました。

 

C駐車場

 

軽い丘の上にありました。

 

 

古墳横の芝生が駐車場になっていました。

 

 

見ているだけで

花がむずむずしてきそうです。

 

 

シャトルバスです。

タイミングによっては満員になります。

 

徒歩では坂もあるのでつらいかな…

という距離です。

 

が、後述するB駐車場よりも

圧倒的にC駐車場がおすすめです。

 

B駐車場

こちらは徒歩10分以上はかかりますが

シャトルバスがありません。

 

 

のどかな牛舎や住宅街、

山を抜け、運動場へ向かいます。

 


一目見るだけで山の花粉がやばそうです。

 

自然が豊かすぎて、道中ではご立派なミミズに出会えます。

(筆者の天敵です)

 

おもてなしシート

球場中心に近い所に

有料指定席があります。

 

 

ど真ん中のいい席でした♪

 

 

球場はほぼ満員なので

席探しには苦労します。

ですが指定席だと席探しの心配は不要♪

 

席だけでなく、

入口の案内所でお土産も引き換えられます。

タオルとヨーグルッペを貰えました。

 

グルメ

 

会場内には美味しいグルメがいっぱい♪

 

 

お昼時は大賑わいです。

宮崎グルメがひしめきあっています。

 

 

宮崎といえば地鶏の炭火焼♪

 

 

レタス巻き♪

 

 

私たちは去年から

こちらのお店の霜降りハンバーグ丼がお気に入り

 

 

 

球場で食べると美味しさ倍増

 

グリーティング

 

ハリーホークのショーも随時行われています。

 

 

グリーティングもしてきました。

会場内でお買い上げ金額ごとに貰える抽選券で当てたユニフォームにサインを貰いました。

 

もちろん移動中の選手ともすれ違えて

タイミングさえあえばサインも貰えそうでした。

(私はマスコットの方が興味あり…笑)

 

会場

 

屋台やショップがたくさんあり

賑わっています。

 

 

選手バスの前は出待ちの人でたくさんでした。

 

 

グッズ売り場

 

 

入口横の携帯会社主催の抽選会場では

(チケットも何も確認されない)

高確率で無料野球観戦チケットが当たります。

当たらない人の方が逆に珍しいぐらい…笑

私たちも今年も去年も当てました。

3月のペイペイドームでの試合日程から選べました。

当てると携帯の勧誘は受けますが、全然苦にならない程度。

 

観戦のコツ

暑い・日差しが強い

球場内は日差しが強く、暑い熱い…

日焼け止めと帽子とサングラスは必須です。

思っている2倍薄着で大丈夫です。

(ただし球場裏の日陰はひんやりします)

 

屋台ではビニール袋に入れてくれる

ほぼ大半の屋台で

持って食べる系以外の物は

無料でビニール袋に入れてくれました。

ゴミの保管に困らずよかったです。

 

ただしゴミ箱は会場内1か所のみ

屋台裏のステージ横に1か所のみ。

スタッフさんが常に待機しているのでいつも清潔でしたが

毎回捨てに行くのが面倒でした。

 

トイレは和式

和式が嫌いな筆者、

会場内でのトイレは我慢するの巻

(マネしないでください)

 

花粉

駐車場付近も

花粉を蓄えていそうな杉の木がたくさんありましたが

球場背後にもそれはそれはもう

力を蓄えた杉の木が待機しております。

 

 

私の周辺で苦しんでいる人はいませんでしたが

画面越しに見ているだけでも辛い人はいらっしゃるのではないかと心配になります。

 

まとめ

野球ファンはもちろん楽しめる場所ですが

野球に興味のない私も楽しめます。

日差し対策は忘れずに!

 

おまけ

 

宮崎空港では

ホークス以外にも

宮崎でキャンプをしている球団のグッズが多々ありましたが

侍ジャパンのトロフィーとユニフォームも飾っていました。

 

***

 

宮崎での定宿

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

旅程に余裕のある人向け

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

関西から宮崎へおすすめルート

ny-bocchi-trip.hatenablog.com