アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

面接 結果 期限ギリギリ

「面接 結果 1週間」

「面接 結果 1週間から10日」

「面接 結果 来週中」

etc…

 

…と検索して辿り着いてしまった

不安でいっぱいの就活中の皆様、こんにちは。

 

あなたのお気持ち、大変わかります(経験者)

志望度の高い会社だったり、

面接直後は「好感触だったな~」と満足で、

きっと内定の電話がすぐ来るだろう!

と思いながら過ごすこと数日が経ち、

1週間経ち、10日経ち、…

提示された期限もまもなくだけど

まだ何の音沙汰もないよ…

 

そしてその不安を

WEB検索で和らげようとするのです(経験者)

 

この堂々巡りを

この記事で断ち切れますよう

経験者の目線からお送りします。

 

スポンサーリンク

 

 

WEBで見つかる情報

どのWEB記事上でも

大体は下記の理由を挙げられています。

 

・応募者多数のため

・決議に時間がかかっているため

・採用担当者が多忙すぎるため

・内定辞退者用のキープ人員として確保されているため

 

平均すると

中小企業は早めで、大企業は遅め?(諸説有り)

 

云々説かれておりますが

結局は

会社による。

遅いからといって不合格というわけでもない。

という結論で締めくくられています。 

 

よく考えたらそりゃそうですよね。

 

「不合格というわけでもない」

という慰めワードを頂き、

気持ちは一旦落ち着くかと思いきや、

ここで大事なことに気がつきます。

 

自分の知りたいことは世間の相場ではなく

私は合格なのか?不合格なのか?

ということですが、

WEBで検索したって見つかるわけがありません。

 

そこでWEB検索での方針が変わります。

「期限ギリギリで合格になった人の体験談を見つけたい…!」

 

ヤ○ー知恵袋や教えてg○o!等

様々な方が同様の悩みをお持ちで、既に投稿されています。

便利な世の中ですね。

 

「面接の結果は1週間から10日でお知らせします、とのことで、今日で1週間が経ちましたが、まだ連絡がありません。この場合はやはり不合格でしょうか?」

 

ベストアンサー

「理由としては・応募者多数、・決議に時間が(以下略)ですが、会社によると思います。」

 

お礼

「ありがとうございます!もう少し待ってみます。ベストアンサーは迷いましたが最初にレスをくださった方で」

 

 

「…結果は!?!?」

霜降り明星粗品さん風に叫びたくなります。

 

残念ながら

○フー知恵袋や教えてgo○!等では

結局どうだったかという報告まではしてくれていない質問者が大多数で

あまり役に立ちませんでした。

 

私の結果

救いのないWEB上での現状を憂い、

私の結果で何かのお役に立てて頂ければと思います。

 

パターン①(不合格)

中小企業

社長面接

「お陰様で応募者が殺到しているので、結果は1週間から10日ほどお時間をください」

その後10日間 音沙汰なし

※土日祝含む

11日目、お祈りのお手紙が郵送で到着

 

パターン②(合格)

中小企業

1次面接かつ最終面接

「1週間ほどでご連絡します」

 

ネット上で挙げられている最強の合格フラグ

「面接後に実際に同じ業務をしている担当者に会わせてもらう」イベントが発生し、

絶対受かっていると確信。

 

面接日が週半ばだったので

翌日、もしくは少なくとも同じ週には連絡が入るものと思う。

 

1週間音沙汰なし(土日含む)

こりゃ落ちたと思い、他社からの内定を受け入れる

8日目に電話にて内定通知

(とっくに熱が冷めており、辞退する)

 

まとめ

個人的な感想としては

・待ち焦がれた時点で大体の場合は落ちている

・忘れた頃orまだ早いと思って心構えをしていない時にばかり内定通知が入る

 

転職活動を終えて、

3社内定を貰いましたが、

その内2社は当日か翌日には電話がありました。

 

とはいえ、本当に会社次第で

期限を過ぎて内定通知を出す会社も存在します。

 

何が言いたかったかというと

くよくよWEB検索に逃げても

何も変わらないので

その間にも応募はたくさん進めておこう!

ということでしたorz

 

どうしようもない思考の迷宮から脱出できれば幸いです。

 

 

※編集後記※

2019年11月26日の投稿時から加筆しました。

不合格パターンのみでしたが

合格パターンも経験したので追加。わーい 

 

***

 

エージェントもお試しがてら利用してみましょう。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

私も実際に利用してみて、

20代・第二新卒にはおすすめでした。

 

半年ニートも内定長者になれた体験記

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

検索に救いを求めても

何も変わらなかったシリーズはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com