アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

京都大丸、期間限定HTBショップ*グッズ、どうでしょう祭展示、onちゃんショー!

f:id:mamimamimaaa:20191216173818j:plain

 

現在、京都烏丸の大丸で開催中の催事

「歳末大北海道市」に

HTBグッズショップが期間限定で出店しています。

 

どうでしょう祭の展示もありました!

 

平日に訪れてみた混雑度やグッズの様子をお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

開催日時

2019年12月15日(日)~22日(日)

 

期間中は毎日onちゃんショーが開催されていたり、

最終の土日には藤村D嬉野Dトークショーも!

トークショーの入場整理券は

HTBショップでの当日お買い上げ税込1,000円以上が条件とのことで

商魂たくましいHTBにしてはハードル低めですね!

 

展示

f:id:mamimamimaaa:20191216173959j:plain

 

入口にはムンクさんがいます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173909j:plain

 

その横にはカブが展示されています。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173842j:plain

 

汁がうっすら残っているという再現度の高さ。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216174034j:plain

 

カブの反対側には

どうでしょうみくじがあります。

過去にやったことがありますが大したことは書いていません。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172953j:plain

 

名言だらけのだるまです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173723j:plain

 

おみくじの隣には

ピンバッチガチャがありました。

カブシリーズです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173742j:plain

 

そしてまもなく発売の一番くじを展示していました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173932j:plain

 

振り返ると

カプセルonちゃんのガチャも。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173733j:plain

 

さあ中に入りましょう。

(いつの間にか数が増えていました)

 

f:id:mamimamimaaa:20191216174055j:plain

 

まずはドラマ「チャンネルはそのまま!」の展示物がありました。

チームナックス藤村Dまで(!)総出演ですが、彼らの贔屓でなくても面白い作品です。

賞も受賞していましたね。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173945j:plain

 

メタリックな服です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173922j:plain

 

数々の展示物がもうたまらないです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173856j:plain

 

本物の簡易型onちゃんです。汚いです(笑)

そして内生地は家庭感溢れるこんな感じだったのね。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173831j:plain

 

やぁ~やぁ~鈴井貴之~!!

真っ白な安田さんの顔が目に浮かびますね。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173805j:plain

 

過去のフィギュアも飾っていました。

onちゃんツリーかわいい。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216174046j:plain

 

今年の祭の様子をパネル展示していました。

1・2日目のみ参加した者としては…

3日目ばかりだな(がっかり)という印象…

※1・2日目が悪天、3日目は晴天だったからである

 

f:id:mamimamimaaa:20191216174010j:plain

 

そしてステージがありました。

トークショーとしか看板が出ていませんが

onちゃんショーも行われました。

 

グッズ

f:id:mamimamimaaa:20191216173025j:plain

 

平日だったのでガラガラでしたが

相当長い待機列はあったので

土日は混むでしょうね。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173015j:plain

 

そして気になるラインナップは…

HPに掲載されていた物とは特に変わりなく…

売り切れ商品も特に見当たらず…

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172919j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172855j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172940j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172834j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172620j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172608j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172813j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172823j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172725j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172544j:plain

f:id:mamimamimaaa:20191216172704j:plain

 

手書きPOPや切り貼りした名言が

手作り感があってなんだかほんわかします。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172741j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172653j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172556j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172632j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172752j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172844j:plain

 

祭限定グッズも山のように売っていました。

祭でグッズが死ぬほど売れなかったと嘆いていたから今回の出店は在庫処分目的だなとわかりました(笑)

 

お買い上げ特典の

ステッカーも平日昼だと難なく貰えました!

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173036j:plain

 

グッズだけではなく、

onちゃんコラボスイーツもあります。

 

ただ、北海道展内での出店、

魅力的で強すぎる競合を前にすると

もっと他の物を食べたいと思ってしまい、なかなかありつけません。

特にonちゃん焼きはスタッフさんも暇そうでした(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172346j:plain

 

祭会場でもやっていた

くじ引きがこちらでもやっていました!

 

ただ私は現地で既にそこそこ揃えたため、今回は見送りとしました。

 

onちゃんショー

妙に結束力の固い団体客が複数いらっしゃるな…

と思っていると

催事でもお馴染みのグッズ店長が

大量のパイプいすをカゴ車に持ってやってきて

まるで顔馴染みのように一言、

「ボランティアならわかっているよね~?」

 

そしてスッと集合し、テキパキと椅子をセッティングし始める彼ら…

 

そうか、ボランティアさんだったか!

祭では大変お世話になりました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172908j:plain

 

今回もボランティアとして参加されているのか

一客として仲良く来場されていたのかは不明でしたが

関西じゃない方もいらっしゃり

本当に熱の強い人は強いなあと圧倒…

 

さて、混雑度としては

並べられた椅子は全て埋まり

立ち見客もまあまあ出ていた状況です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172248j:plain

 

私は椅子に座って観覧しましたが

写真を撮りやすいのは立ち見一列目あたりかと思われます…

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172803j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216172714j:plain

 

お隣は大丸京都のキャラクターのデッチーくんです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173146j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191216173134j:plain

 

シューするonちゃん

 

シューの時ももちろんですが

動くたびにプシュプシュと空気音がして

狭い会場だからこそ初めてわかりました(笑)

 

onちゃんオンチャレンジということで

10秒間に何回足踏みできるかなというチャレンジ。

1日目の1回目が最高記録で、

そこからどんどん落ちていっているようで(笑)

2日目/3回目のチャレンジだった今回も

更に下回っている記録をたたき出しました。

もうー!食べすぎた?!とお姉さんに怒られるonちゃん

もしかしたら今後種目を変えるかも?ということに(笑)

 

そしてonちゃんとのじゃんけん大会!

勝者10名ほどには藤村Dのお面をプレゼント!

3回ほど勝ち進んで、まさかの獲得となりました!!

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173005j:plain

↑これ ↑先着特典のステッカーと共に

 

でももう持ってるんだよなあ

 

f:id:mamimamimaaa:20191216172929j:plain

 

ヒゲがふたつになりました。

 

onちゃんのじゃんけんに勝つコツは

onちゃんの気持ちになることです。

onちゃんの体力やサービス精神を考えると

onちゃんは次に何を繰り出してくるか、

ふふふ、手に取るようにわかるはず(o▽n)

偶然ではなく、戦略的に勝ちました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173111j:plain

 

最後は参加者全員と1人1人onちゃんと写真撮影ができます!

平日でもかなり並んでいたので

土日も同じように全員とやってくれるのか心配なところです。

 

さあ帰ろうかな

 

f:id:mamimamimaaa:20191216173047j:plain

 

ムンクさんまた増えてるし

ポーズ変わってるんですけど…!

 

おまけ

f:id:mamimamimaaa:20191216173754j:plain

 

展示は会場の6・7階だけかと思いきや

実は烏丸駅からの地下通路に面した入口にも

ディスプレイがありました!

こちらは見逃している方も多いのではないでしょうか?

 

ヘルメットがくるくる回転していました。

 

まとめ

どうでしょう祭に行けなかった人でも

祭限定グッズが多々買えます!

 

onちゃんにも毎日会えるし、

藤村・嬉野Dトークショーもあるので

関西藩士は是非どうぞ!

 

どうでしょう祭レポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

繁多寺に行ってみたレポ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

京都のホテル探しはこちらから♪

 

航空券の比較はこちらから♪