アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【VELTRA】オプション追加に2週間かかった話【アウラニ送迎】

GWのハワイでの旅行でアウラニディズニーに日帰りで行く予定です♪

ワイキキからアウラニの移動はVELTRAで送迎シャトルの予約をしました。

 

コオリナ地区送迎シャトルサービス 半日フリータイム付き | ハワイ(オアフ島(ホノルル))の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

今回、一度予約した内容にオプションを追加しようとした際に

そこそこの時間と労力がかかったので奮闘記を綴っていきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

VELTRAとは

日本のみならず、世界各国のオプションツアーを取り扱っています。

ツアー内容は日本人好みなものばかりです。

 

去年のお盆に台湾で九分・十分のVELTRAツアーに参加した時、

集合場所のお土産屋が日本人でごった返して自由に行き来できないほどでした。

他の複数のツアーの出発時間とも被っていたようですが、

同じツアーだけでも、大きな観光バスでしたが10台以上は出していたんだそうな。

人気の高さが伺えます。

 

過去3年以内にVELTRAを使ったことのある人は

代金の1%のポイントが加算され、次回の清算時に使えます。

今回の予約も台湾のポイントを利用することができました!!

世界各地・日本国内にも展開しているので、結構出番は多いと思います。

 

ポイントは公式HPに「参加体験談」を書き込んでも貰えるようです。

 

コオリナ地区送迎シャトルサービスを予約した

今回予約したツアーが↓です。

コオリナ地区送迎シャトルサービス 半日フリータイム付き | ハワイ(オアフ島(ホノルル))の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

内容は下記のような感じ↓

f:id:mamimamimaaa:20190202003711j:plain

現地滞在時間は5時間ほどです。

ピックアップ場所や時間は

予約画面から宿泊ホテルを回答して返事待ちという形になりますが、

私の場合は、宿泊するヒルトンガーデンインワイキキビーチまで

迎えに来てもらえることとなりました!!

 

 しかし写真を見てわかるように

送迎の車はそこまで大きいわけではなく、

膝上に乗らない荷物がある人には追加料金が加算されます。

f:id:mamimamimaaa:20190202004543j:plain

今回、予約後に 連れが「アウラニで爆買いしたい」と言ったため

お土産スペース1個分(5ドル)を追加することになりました。

 

マイページから簡単に追加できるから

気が向いてからでいいやーと思い、

しばらく放置していたのですが

これが全ての過ちだったのでした…。

以下時系列で経緯をご報告します。

 

時系列

12月頭【最初の予約】

このツアーに限らずなのかそうでないのかはわかりませんが

5ヶ月前から予約が可能でした。

今回、空前のGW10連休にハワイに行くため

念のため、5ヶ月前になったタイミングの

12月頭に送迎のみ予約をしました。

1人38ドルで決済を完了させました。

 

1月中旬(夜)【追加をしようとしたら】

気が向いたのでお土産5ドルをマイページから予約変更をします。

f:id:mamimamimaaa:20190202005437j:plain

ところが決済直前画面の追加請求料金表示で

何度やっても明らかに5ドルの値段にならない…。

f:id:mamimamimaaa:20190131223745j:plain

 よーく見ると、12月に1人38ドルだった料金が

48ドルに値上がっていて、

なぜかその差額10ドル×2人分まで計上されています。

なーんーでーやーねーーーん。

私はお土産の5ドルだけ追加したいのに

何で決済済みの送迎料金にも追加料金がかかるんじゃい。

 

埒が明かないので問い合わせてみましょう。

f:id:mamimamimaaa:20190131224226j:plain

 マイページのお問合せをクリックすると

よくある質問集ページが表示されましたが、

求めている答えはなかったので

文面でこの思いの丈を送りましょう。

 

よくある質問集の下に個別お問い合わせページがありました。 

f:id:mamimamimaaa:20190131224242j:plain

 窓口が2つあります。

今回、オプション追加のシステムトラブルみたいなものなので

催行会社に問い合わせるよりはVELTRAに要望を出すのがよいのだろうか…

と思い、VELTRAへメールを送りました。

「問い合わせを受け付けました」という自動メールが即時配信されました。

 

翌日(昼)【返信】

VELTRA担当者(日本人)から返信がきました。以下抜粋。

オプション追加に関して、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
料金の調整にてお手配が可能か、催行会社へ確認を取っております。
恐れ入りますが、回答まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

お手配が可能な場合は、ご登録のクレジットカードにて追加料金をご請求させていただきます。
ご了承をいただいた後の決済となりますので、ご意向をご返信いただけますと幸いです。

後ほど改めてご連絡させていただきます。

催行会社案件だったのか。

どういう風に引き落としされるんだろうな。

「後ほど改めてご連絡します」とのことなので

こちらからアクションはとらずに待ってみます。

 

5日後(夜)【動きがない】

いまだ返事がこない。

もしかして意向の返事待ちでした…?

「OKだったら請求していいから引き続きよろしくね~」

のような内容のメールを送りました。

 

その1日後(朝)【返信】

長らくお待たせしており申し訳ございません。

お急ぎのところ大変恐れ入りますが、引き続き催行会社と確認中でございます。

のような内容のお返事をすぐいただきました。

抜粋なので味気なく見えますが、きちんと誠意は見える内容なのでひとまず安心です。

 

1週間後【やはり動きがない】

あれから何も動きがなく、もはや忘れていた頃

VELTRAからメールが届きました。

長らくお待たせしており誠に申し訳ございません。
催行会社に電話にて回答督促いたしましたが、電話口では正式な回答がございませんでしたので
引き続き催行会社からの連絡を待っている状況でございます。

まだ決着はついていなかった。

 

翌日【ようやく追加、しかし…】

最初に問い合わせてから約2週間。

ようやく事態は動きました。

大変長らくお待たせしました。お客様にはマイページよりオプションを追加いただき、後ほどツアー代金の変更に伴う追加料金につきましてはご返金とさせていただきたく存じます。
お手続き完了後ご変更内容が確定となりました際には、ご返信にてお知らせいただけますでしょうか。

えええ、1回料金取られるの(´Д`)

でもこれだけ時間をかけて問い合わせたのだから大人しく従いましょう。

半ば疑心暗鬼で変更完了。

 

バウチャーを表示させました。

f:id:mamimamimaaa:20190131223802j:plain

 ピックアップ時間:未定

ピックアップ場所:未定

おいおい、昨日まで私の宿泊するホテルに迎えに来るって決まってたやないか(´Д`)

変更手続きをすると料金諸々一度リセットされる仕組みのようです。

※その後、約15分後にすぐ決まりました。

時間も場所も変更なし。

 

VELTRA担当者に追加完了の旨を返信します。

返金の流れも心配なので問い合わせました。

 

翌日(朝)【返金手続き完了】

早速お返事をいただきました。

1名様分のお土産を追加いただきましたことを確認いたしました。
本日付けで差額のご返金が完了いたしました。
なお、ご利用のクレジットカード会社により時期が異なりますので、あいにく、いつの明細でご確認いただけるかは弊社には分かりかねます。
ご質問等ございましたらカード会社へお問い合わせいただきますようお願いいたいます。
 

 すぐに返金手続きをいただけたようですが、

ここから先の予定はカード会社によります。

カードの返金手続きは初めてです。

まだ気は抜けない…。

 

ちなみに、カード会社からの使用連絡メールもこのタイミングで受信。

もちろん返金前の金額でした。

キャンセル明細はまだ連携されていません。

 

マイページの明細も更新されていました。

f:id:mamimamimaaa:20190207193839j:plain

約1週間後【返金確認】

カード会社にキャンセル明細が届いていることが確認できました。

2月にツアー差額+お土産代の2,920円が引き落とされて、

3月にツアー差額分のみ2,337円が返金されるようです。

時間差はあれど、きちんと 清算できることが確認できました。

 

 

まとめ

マイページから随時変更は可能です。

しかし、決済時から料金が値上がった場合は

オプションのみ追加したいとなっても

WEB上だけでは希望通り変更ができなくなってしまう場合があるようです。

ツアー日まで余裕があったとしても、

オプション追加が決まった時点でなるべく早く手続きをしましょう。

 

問い合わせから実際に追加できるまで2週間かかりました。

返金の確認も含めると3週間になります。

今回はツアー当日から数カ月前の問い合わせだったため

こちらとしても焦っていませんでしたが、

直前だったらどうだったのでしょうか…。

(きっと優先案件として早く処理は頂けるでしょうが)

 

時間はとてもかかりましたが、

ご担当の方には最初から最後まで誠実にきちんとご対応いただけたので満足です♪

 

ニューヨークでも機会があれば

引き続き使いたいと思っています。

今回貯まるポイントも使えるでしょうしね!!

 

***

 

実際の体験記はこちら!!

大満足の内容でした♪

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

***

 

他の国でのベルトラ利用レポはこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com