会社員だと自ら何もせずとも
会社が年末調整をやってくれて
還付金を手に入れることができます。
年半ばで退職し、年末調整の時期に再就職していない方は
自ら確定申告をすることが必要となります。
でも確定申告のことを事前に調べてみると
何だかよくわからないしめんどくさそう…
自分で手続きするのが嫌だったので
年内には再就職をしようと考えていたものの
タイミングがうまくいかず
結局自分で確定申告をすることとなりました。
ですが覚悟していたよりもあっさり終了、
特別なソフトや登録も一切必要なく
完全に郵送で完結できました。
必要な書類
・マイナンバーカードorマイナンバーがわかる書類&身分証明書(運転免許証等)
確定申告書作成方法
下記のURLから画面に沿って進めるだけ!
国税庁が運営している いわば公式用で無料です。
作成開始ボタンからスタートします。
e-Taxで提出する方法もあるのですが
利用するには事前の登録が必要なので
今回は「印刷して提出」を選びます。
その後は、
普通の会社員の方であれば
「給与・年金の方」を選びます。
その後は画面に沿って、手元の源泉徴収票を元に入力を進めるだけ!
所要時間は10分少々だったかと思います。
完成した書類を印刷すると
・どれが送付に必要な書類なのか
・どれが控えなのか
・送付先の税務署の住所までも
親切に明示されています。
指示に沿って郵送するだけでOKです!
心配な方は
郵送時に控えと返信用封筒も同封すると
受取日付のハンコを入れて返送してもらえます。
私も同封しましたが、
送付してから数日以内に返ってきました。
還付金はいくら?
私はそのまま全額返ってきました
いつ戻る?
郵送してから約3週間で指定の口座に振り込まれました。
振込時にハガキも届きました。
ちなみに
私が郵送した時期は
確定申告が始まった2月中旬頃の初日です。
郵送時期によっては多少の前後はあり得るかもしれません。
混みあいますからね。
まとめ
覚悟していたよりもとても簡単に還付金をゲットできました!
確定申告の解説サイトを数々見てみても
e-Taxでの申請方法…事前登録が必要だったり
会計ソフトの利用を勧められたり
煩雑な印象を受けていたのですが
実際は非常に単純で、
国税庁の作成コーナーから簡単に完結できました。
いろいろ調べていて戦々恐々としている皆様
意外と簡単ですよ。ご安心ください。
こんなにも簡単ならば
またいつでもニートになれると安心しました(笑)
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