アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【トラブル】ホテル日航グアム送迎付ディナーショー、送迎来なかった話

 

楽天トラベルで

ホテルニッコーグアム

ファイヤーダンスディナーショー

送迎付(←ここ重要)を予約しました。

 

【金土日限定】グアム マゼランガーデンバーベキュー&カルチャーファイヤーダンスショー<ホテルニッコーグアム/送迎付き>

 

…が、時間になっても送迎が来ない…

というトラブルが起こりました。

 

ですが、

何とかリカバリーができました。

 

楽天トラベルで予約していてよかった!

日航ホテルが日系でよかった!

英語は一切使わず、日本語だけで乗り切ることができました。

 

海外旅行にはつきもののトラブル…

事の経緯をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

予約メール

こちらのプラン、

各社から予約できるのですが

期間限定の楽天ポイントが余っていたので

今回は楽天トラベルから予約しました。

 

予約後、

ピックアップ時間が記載されたメールが届きました。

 



 

Mikeさん、よろしく頼むぜ。

ということで当日を迎えました。

 

当日

約束時間の15分ぐらい前から

車寄せの近くで待機していました。

 

約束の時間の18:05になっても来ません。

遅れてるのかな…?

10分待ってみます。まだ来ません。

更に10分待ちます。まだ来ません。

ディナー開始時間は18:30と聞いていました。

もう18:25です。

これはおかしい。

ということで

Mikeからのメールに記載されていた電話番号へ連絡してみました。

 

楽天トラベルに電話

英語オンリーだったらどうしよう

英語苦手な人間にとって電話はかなりハードル高いよ

とドキドキしながら夫が電話したら

日本語の話せるMikeが出てくれました。

 

Mike「あなたたち、送迎付のプランでしたっけ?」

我々「メールも頂いているので確かに送迎付ですぜ」

Mike「確認しますね」

その後5分後ぐらい?

Mike「今から送迎探して向かわせますね」

その後5分後ぐらい?

Mike「つかまらないのでタクシーに乗ってホテルニッコーまで来てください。領収書貰っといてください。」

おー、まじか。

 

ちょうど送迎を待っていた時に

タクシーの勧誘を受けていました。

(ホテルにカウンターがある業者だったので胡散臭い所ではない)

そのタクシーの運転手さんが

少し前に目の前のトイレに入っていったのを見たので

出てくるのを待っていましたが

なかなか出てこない…大きい方でしょうか?(笑)

 

送迎、現れる

5分待っても出てこないので

グアム版ウーバーのストロールで手配しようとしていたら

我々の名前を呼ぶ運転手さんが現れました。

 

?????

どこからやってきたのかはわからないですが

もう時刻は既に18:45頃。

とりあえず乗車してみました。

 

車中でMikeに状況報告をしておきます。

我々(電話)「どこから手配された方なのかよくわからないですが、送迎来ました。領収書は貰っておいた方がいいですか?」

運転手さん「大丈夫です、ホテル日航の手配です。」

運転手さん、日本語わかるんかーい。

 

ホテル到着

18:50頃、ようやくホテルに到着できました。

(ディナー開始時間から20分遅れ)

 

日本人責任者の方が待ち構えていました。

 

「この度は大変申し訳ございませんでした。

 こちらの予約課のミスで…」

 

ここまでの時点では

楽天のミスだと思っていましたが(笑)

日航側だったようです。

 

責任者の方にレストランのテーブルまで手取り足取りご案内頂き

「本来だったら20:30にタクシーでお送りする予定でしたが、営業終了までいらしてください。先ほどのドライバーがお送りします。」

ともご案内頂けました。

 

その後も付近に張り付いていただき

飲み放題の飲み物を聞いていただいたり

(本来はセルフ形式で、カウンターまで行く必要があったはず)

他のスタッフとも連携して、

大変抜かりなく気配りしていただけました。

VIP対応でした。(恐縮)

 

ご飯にありつけたのは

19時前ぐらいでした。

 

 

こちらが予めセッティングされていた

肉焼きセットです。

 

 

このセットだけでも

十分お腹がいっぱいになりそうです。

 

ディナーショー

19時半から、と先ほどの責任者の方はおっしゃっていたのですが

19:15ぐらいから始まりました。

 

照明が落とされたところで

ショーを見ながら

肉を焦がさずに焼くのはなかなか大変でした(笑)

 

これが18:30スタートだったら

肉焼きに忙しいことはなかったんだろうなあ…

 

 

内容はよかったです。

ゲストも一緒にフラダンスを踊らされました。

 

中川家のこの元ネタを見たくて

今回わざわざホテル日航を予約したのですが(笑)

中川家のネタより豪華な内容でしたし、臭くもなかったです(当然だ)

グアムのサンセットディナーショー - YouTube

 

食べ物

 

先ほどのセット以外にも

ビュッフェがついています。

 

 

 

とても広いです。

 

 

切り分けていただける肉

 

 

切り分けていただける肉②

 

たしか、ポークとターキーだったと思います。

 

 

ホテルビュッフェらしく

洋食が多数並びます。

 

 

 

 

 

 

 

新鮮野菜のサラダバー

 

 

 

冷菜

 

 

パン

 

 

お米やスープ

 

 

ご飯のお供は日本仕様

 

 

デザートもあります。

 

 

アイスもトッピング多数

 

ドリンクバー

 

本来はセルフでこちらに取りに行きますが

我々はVIP対応だったので(笑)

あまりこちらに行く機会がありませんでした。

 

ワインメニューは上記

 

ビールは

アサヒ、バドライトがありました。

 

その他カウンターにメニューがありました。

(写真取れず、内容も記憶なく…)

 

 

コーヒー類はサーバーから。

 

ソフトドリンクの一部も

カウンターで注いでもらうタイプだったはずです。

 

帰り

他のお客さんは20:30頃になったら帰っていきましたが

我々は21時前までいさせていただきました。

 

先ほどの責任者の方もいらしたので

お話して(とてもいい方でした)

タクシーに乗るまで案内していただけました。

 

帰りのドライバーさんも往路と同じ方で

日本語でいろいろお話してくださいました。

 

まとめ

一時はどうなるかと思いましたが

英語の出番は一切なく

全て日本語でやり取りできたのは

本当に心強かったです。

 

ホテル日航の方にもよくしていただいて

日系ってすごいな…と強く実感した出来事でした。

 

***

 

日本語でのサポートもバッチリ!

楽天トラベルからの予約はこちらから

【金土日限定】グアム マゼランガーデンバーベキュー&カルチャーファイヤーダンスショー<ホテルニッコーグアム/送迎付き>

 

ホテルも楽天で予約したら

日本語の案内をたくさん貰えました。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com