楽天トラベルで
ホテルニッコーグアム
ファイヤーダンスディナーショー
送迎付(←ここ重要)を予約しました。
【金土日限定】グアム マゼランガーデンバーベキュー&カルチャーファイヤーダンスショー<ホテルニッコーグアム/送迎付き>
…が、時間になっても送迎が来ない…
というトラブルが起こりました。
ですが、
何とかリカバリーができました。
楽天トラベルで予約していてよかった!
日航ホテルが日系でよかった!
英語は一切使わず、日本語だけで乗り切ることができました。
海外旅行にはつきもののトラブル…
事の経緯をご紹介します。
予約メール
こちらのプラン、
各社から予約できるのですが
期間限定の楽天ポイントが余っていたので
今回は楽天トラベルから予約しました。
予約後、
ピックアップ時間が記載されたメールが届きました。
Mikeさん、よろしく頼むぜ。
ということで当日を迎えました。
当日
約束時間の15分ぐらい前から
車寄せの近くで待機していました。
約束の時間の18:05になっても来ません。
遅れてるのかな…?
10分待ってみます。まだ来ません。
更に10分待ちます。まだ来ません。
ディナー開始時間は18:30と聞いていました。
もう18:25です。
これはおかしい。
ということで
Mikeからのメールに記載されていた電話番号へ連絡してみました。
楽天トラベルに電話
英語オンリーだったらどうしよう
英語苦手な人間にとって電話はかなりハードル高いよ
とドキドキしながら夫が電話したら
日本語の話せるMikeが出てくれました。
Mike「あなたたち、送迎付のプランでしたっけ?」
我々「メールも頂いているので確かに送迎付ですぜ」
Mike「確認しますね」
↓
その後5分後ぐらい?
Mike「今から送迎探して向かわせますね」
↓
その後5分後ぐらい?
Mike「つかまらないのでタクシーに乗ってホテルニッコーまで来てください。領収書貰っといてください。」
↓
おー、まじか。
ちょうど送迎を待っていた時に
タクシーの勧誘を受けていました。
(ホテルにカウンターがある業者だったので胡散臭い所ではない)
そのタクシーの運転手さんが
少し前に目の前のトイレに入っていったのを見たので
出てくるのを待っていましたが
なかなか出てこない…大きい方でしょうか?(笑)
送迎、現れる
5分待っても出てこないので
グアム版ウーバーのストロールで手配しようとしていたら
我々の名前を呼ぶ運転手さんが現れました。
?????
どこからやってきたのかはわからないですが
もう時刻は既に18:45頃。
とりあえず乗車してみました。
車中でMikeに状況報告をしておきます。
我々(電話)「どこから手配された方なのかよくわからないですが、送迎来ました。領収書は貰っておいた方がいいですか?」
運転手さん「大丈夫です、ホテル日航の手配です。」
運転手さん、日本語わかるんかーい。
ホテル到着
18:50頃、ようやくホテルに到着できました。
(ディナー開始時間から20分遅れ)
日本人責任者の方が待ち構えていました。
「この度は大変申し訳ございませんでした。
こちらの予約課のミスで…」
ここまでの時点では
楽天のミスだと思っていましたが(笑)
日航側だったようです。
責任者の方にレストランのテーブルまで手取り足取りご案内頂き
「本来だったら20:30にタクシーでお送りする予定でしたが、営業終了までいらしてください。先ほどのドライバーがお送りします。」
ともご案内頂けました。
その後も付近に張り付いていただき
飲み放題の飲み物を聞いていただいたり
(本来はセルフ形式で、カウンターまで行く必要があったはず)
他のスタッフとも連携して、
大変抜かりなく気配りしていただけました。
VIP対応でした。(恐縮)
ご飯にありつけたのは
19時前ぐらいでした。
こちらが予めセッティングされていた
肉焼きセットです。
このセットだけでも
十分お腹がいっぱいになりそうです。
ディナーショー
19時半から、と先ほどの責任者の方はおっしゃっていたのですが
19:15ぐらいから始まりました。
照明が落とされたところで
ショーを見ながら
肉を焦がさずに焼くのはなかなか大変でした(笑)
これが18:30スタートだったら
肉焼きに忙しいことはなかったんだろうなあ…
内容はよかったです。
ゲストも一緒にフラダンスを踊らされました。
中川家のこの元ネタを見たくて
今回わざわざホテル日航を予約したのですが(笑)
中川家のネタより豪華な内容でしたし、臭くもなかったです(当然だ)
食べ物
先ほどのセット以外にも
ビュッフェがついています。
とても広いです。
切り分けていただける肉
切り分けていただける肉②
たしか、ポークとターキーだったと思います。
ホテルビュッフェらしく
洋食が多数並びます。
新鮮野菜のサラダバー
冷菜
パン
お米やスープ
ご飯のお供は日本仕様
デザートもあります。
アイスもトッピング多数
ドリンクバー
本来はセルフでこちらに取りに行きますが
我々はVIP対応だったので(笑)
あまりこちらに行く機会がありませんでした。
ワインメニューは上記
ビールは
アサヒ、バドライトがありました。
その他カウンターにメニューがありました。
(写真取れず、内容も記憶なく…)
コーヒー類はサーバーから。
ソフトドリンクの一部も
カウンターで注いでもらうタイプだったはずです。
帰り
他のお客さんは20:30頃になったら帰っていきましたが
我々は21時前までいさせていただきました。
先ほどの責任者の方もいらしたので
お話して(とてもいい方でした)
タクシーに乗るまで案内していただけました。
帰りのドライバーさんも往路と同じ方で
日本語でいろいろお話してくださいました。
まとめ
一時はどうなるかと思いましたが
英語の出番は一切なく
全て日本語でやり取りできたのは
本当に心強かったです。
ホテル日航の方にもよくしていただいて
日系ってすごいな…と強く実感した出来事でした。
***
日本語でのサポートもバッチリ!
楽天トラベルからの予約はこちらから
【金土日限定】グアム マゼランガーデンバーベキュー&カルチャーファイヤーダンスショー<ホテルニッコーグアム/送迎付き>
ホテルも楽天で予約したら
日本語の案内をたくさん貰えました。