アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ハミクマという関西ローカルなキャラ【USJハロウィン】

 

ユニバといえばハロウィン

ユニバのハロウィンといえばホラーナイト

ホラーナイト中に実施しているショー

ハミクマシャウトイットアウトパーティ

 

こちらに登場している大人気キャラ

ハミクマのご紹介なのdeath!!

 

昨年頃からハロウィン時期限定でユニバに登場しています。

グッズは即売り切れが続出し、

今年は10月に入った頃から注文受付システムとなりました。

お届けはなんと2月頃だとか…。

 

皆さん、ハミクマはご存知でしたか?

…ご存知ないですよねぇ。

関西外ではもちろん、関西在住でも

CMでは登場していないので

来園しないと気づかない存在ではあります。

 

ショップで関西女子が話していました。

「東京の人にハミクマのお土産あげてもわからんやろ!」

その通り!!

 

グッズも希少価値は高いのに

ハミクマのことを知らない人にはその価値は伝わりづらい…

 

勝手ながら

そんなハミクマのことを

ご紹介させていただくのdeath!!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ハミクマの歴史

2021年のハロウィンから登場しており

本格稼働は2022年以降のハロウィンから。

2023年からはショーに登場するようになりました。

 

ハミクマは2024年時点で3種類います。

 

ハミクマ

 

サーカスで人気だったクマが一度死に、

ゾンビとなり復活しました。

お腹の中からいろいろハミ出しています。

ゆえにハミクマ。

語尾にdeathをつけるのデス。

 

ハミクマソウル

 

(写真中央)白いハミクマ

ハミクマとは対照的に生をテーマとしている。

語尾にbirthをつけま~す。(「ます」と掛かっている)

 

ハミクマパンク

 

2024年初登場

ハミクマの怒りを具現化した存在

青くてパンクな見た目。

語尾にショウをつけましょ~う。

(showなのかshoutなのか特定ができていません)

 

***

 

3体とも言葉を発すると

手を挙げる傾向にあります。

 

 

来年以降の予想

※筆者の勝手な予想です

 

来年も1体増えるのではないのでしょうか?

まるでダッフィー&フレンズのようですね!!

 

予想としては

赤・ピンク系の女の子で

語尾は疑問形にしておきましょう。

 

ショーの攻略法

有料鑑賞エリアもありますが

無料で楽しみたい方向けでご紹介。

 

1日数回公演がありますが

初回の公演が1番混雑します。

2回目以降の鑑賞をおすすめします。

 

グーグルマップの航空写真より

※ステージの配置は現在とは多少異なります。

円の中央あたりに花道ができています。

 

場所取りとしては

会場最前列を取れなかった場合は

通路を挟んで後方の縁石の上(歩道?)からの鑑賞をおすすめします。

 

会場の芝生に勾配があり

なぜかステージの方が坂の上側にあたるため

近くに見えても全く見えません(経験者)

 

場所取りは2回目以降の公演であれば

土日でも30分も待たないぐらいで

それなりの位置は確保できそうです。

 

ちなみに会場後方にはガチ勢ゾーンがあり

Adoの唱のダンスを完璧に踊り、

他の曲でも合いの手が激しいエリアがあります。

 

ステージとガチ勢ゾーンを同時に見れる場所は

縁石の上になります。

手軽に見るにはおすすめです。

 

ショーの中身は

生と死をテーマにした哲学的な内容で

テーマパークらしからぬ

ポップさは皆無です(笑)

じっくり考えるとポカーン( ´Д`)となりがちですが

音楽は中毒性があります。

 

ケーキ

 

ハミクマのケーキが売られています。

 

ハミクマはチョコケーキ

ハミクマソウルはオレンジチーズケーキ

ハミクマパンクはブルーベリーケーキ

 

 

ハミクマケーキを頼みました。

濃厚なチョコケーキで美味しかったです。

ハミクマとソウルが挑戦しやすい味です。

パンクは胡椒が効いたケーキなんだとか。

 

グッズ

 

9月に登場しましたが

すぐに在庫は品薄になり、

10月に入った頃から注文受付となりました。

来園者限定で申し込みできます。

お届けはなんと2月頃になります。

 

現在(2024年10月初旬時点)

パーク内ではハミクマクッキーしか販売していません。

 

そこで冒頭の関西女子の話

「東京の人にハミクマのお土産あげてもわからんやろ!」

につながるのでした。

 

まとめ

確固たる地位を築いているハミクマですが

それはあくまでもユニバ内のみでのお話。

 

今後飛躍していくには

対外的なPRが必要なのデス!!

今後も応援していきま~す!!

来年も楽しみにしまショウ!!

 

 

ゾンビ図鑑も見てね!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

その他USJネタ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

フロリダ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com