アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

エクスペディア「ホテルにメッセージを送信する」

NY旅行のホテルは

メイフェア ニューヨーク

をExpediaで予約しました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

到着日のフライトの都合上

ホテルに到着できるのが

日付が変わる深夜になる予定です。

 

海外ではあまりにも到着が遅いと

ノーショウ扱いで予約をキャンセルされることもあります。

 

エクスペディアでの予約時にも

到着予定時間は伝えていて

エクスペディアの予約確認画面=旅程表でも

きっちりと反映されているのですが…

 

f:id:mamimamimaaa:20190611232306j:plain

 

海外なので何があるかわかりません。

自分からもきっちりと

チェックインが遅れる旨をメールで伝えておきます。

 

エクスペディアから漏れなく予約ができているか

確認もできるし一石二鳥です。

 

半年前に予約をしていましたが

あまりに早く連絡しても忘れられるかと思い

宿泊1か月前を切った頃に連絡を入れました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

送信方法

旅程表を出します。

「予約の確認・管理」から「旅程」を選択し

メールアドレスとパスワードもしくは旅程番号を入力し、ログインします。

 

予約時に配信された確認メールのリンクからそのままアクセスするのが一番楽です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190611233445j:plain

 

上部の「ホテルにメッセージを送信する」をクリックし、入力するだけです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190902142242j:plain

英文は

「ホテル チェックイン 深夜 メール」

で検索して出てきたものを

参考にさせていただきました。

 

返事がない

海外なので即日の返事は期待せずにのんびり待ちましょう。

しかし3日経ってもこず…

 

ネットで実際にこの機能を使って送信した方のキャプチャを見ると

「既読」マークがついていましたが

私は一向に既読にならず…

 

返事待ちの間にエクスペディアの口コミをいろいろ調べてみると散々な評判でした。

エクスペディアの連携ミスで予約が入っていなかっただの、カスタマーサポートが最悪だの…

 

返事が来るまで1週間ほど待つつもりでしたが

調べれば調べるほど不安になってきて

3日後に督促をしました。

 

ホテルがエクスペディアを見ていないんだろうなと考え

次はエクスペディアを使用せずに

公式HPに掲載されていたメールアドレスに送信しました。

 

全く同じ文言と、追加で

「エクスペディアでも何月何日にメールしたんだけど、届いてるか心配でこっち(公式HPのメールアドレス)にも送っちゃった~」

みたいな感じに送信しました。

 

文面は「英語 メール 督促」

で検索して出てきたものを

参考にさせていただきました。

 

返事がきた

直接メールを送った2時間後に

早速エクスペディアの方に返事がありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190902142302j:plain

 

ちなみにこの機能で返事が入ると、

予約したメールアドレスにも通知が入りました。

 

これで現地で宿無しになる事態は免れました!

念のため、このメッセージ画面を印刷して現地にも持って行きます。

 

気をつけること

エクスペディアのメッセージ機能を通じて連絡する場合は心配ないかと思いますが

エクスペディアを通じずに直接連絡する場合は

ホテル側に宿泊者名が伝わっていない場合もあるようです。

 

1週間前に通知がいくとのことなので

もしホテルから「予約入ってないよ」と言われたら

エクスペディアのカスタマーサポートに予約有無を再確認し、

1週間をきってから再度ホテルに直接連絡するのも手です。

f:id:mamimamimaaa:20190611235651j:plain

旅程表にも表示がありました。

 

まとめ

エクスペディアの「ホテルにメッセージを送信する」で返事が来ない場合は

公式HPからホテルのメールアドレスを調べて、直接連絡してみましょう。

 

エクスペディアの旅程表には

「再確認の必要はありません」

と表示されてはいますが、 

海外の代理店を経由した予約の場合は

念には念を、

渡航前にリコンファームの連絡をして

自衛すべしですね><

 

***

 

 NYホテル選びの奮闘記はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com