アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【どこかにマイル】大阪発沖縄行き当選、時間変更もできた話(~2023/04/11)

注意!!

2023年4月12日搭乗分以降は

特典航空券の変更が不可になり

この裏技も使えなくなるのでご注意ください!

 

***

 

 

JALのどこかにマイルを利用して

大阪発 那覇行きのチケットを

見事当選させることができました\(^^)/

 

更には、

当選したチケットの時刻は都合が悪かったので

当日、空港カウンターで時間変更もしてもらえました。

 

そんな体験談をお送りします。

 

 

JALマイルを貯めるのに

便利なポイントサイトはモッピー

おすすめです(^^)

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

どこかにマイル検索条件

発着地:伊丹・関空

行き帰り日にち:1週間後の平日(10月)

出発時間:11:00~14:59

到着時間:15:00~22:59

 

候補地

引き当てた候補地は

羽田・那覇屋久島・隠岐

という羽田以外は島!!という内容でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191011155756j:plain

 

嬉しくて思わず

パソコンの画面を撮影したので

とてもリアリティがありますね(笑)

 

検索回数は2日がかりで数百回はやったかな?という印象です。

ブラウザや端末を変えたりして

裏技的に上限突破(?)して検索しました(^^;

 

当選内容

往路:JTA005

14:30関空→16:35那覇

 

復路:JTA008

17:35那覇→19:35関空

 

復路は最終便で◎だったのですが

大事な用事があるのをすっかり忘れており

昼頃発までの飛行機に乗らなければならなくなりましたorz

 

となると、往路を早めて

滞在時間を少しでも長くとりたい

と考えるようになりました。

 

どこかにマイルの変更・キャンセルについて

ご搭乗便の変更はできません。
取り消しの上、改めて予約をお願いします。
なお、マイルは払い戻しできません。

どこかにマイルは変更できますか。

 

基本的には変更もキャンセルも払い戻しもできないのですが

抜け穴的に以下の逃げ道があります。

 

搭乗便を同日内で早めることのみ可能

≪搭乗日当日空港での取り扱い≫
ご搭乗日当日、出発空港において、ご予約便より早い出発時刻の、
同一区間JALグループ便に空席がある場合のみ変更を承ります。

どこかにマイルは変更できますか。

 

搭乗日当日に空港カウンターでのみ

予約便より早い便に空席があれば変更できる

と公式に掲げています。

 

今回、私は往路も復路も

予約便より早めたいという点で合致しました◎

 

予約便自体のキャンセル、

搭乗日の変更、

予約便より遅くしたい

という希望は叶いませんが

予約便より早い便への変更のみ可能

というのは

工夫次第では現地滞在時間を伸ばすことが可能ですね。

 

もちろん、1日1便のみの場所であれば

選択肢さえ与えられることも叶いませんが…

 

当日空港カウンターで時間を早めてもらった

事前に空席状況も注視していましたが

往路・復路共に空席状況は○印。

これはいけると確信し、

そして迎えた搭乗日当日、

問題なく搭乗便の変更に成功しました!

 

往路:JTA005

14:30関空→16:35那覇

JTA001

8:15関空→10:25那覇

 

復路:JTA008

17:35那覇→19:35関空

JTA004

11:40那覇→13:40関空

 

今回、10月平日の沖縄への搭乗だったので

自由に変更が効きましたが、

土日やピーク時期の搭乗だと

希望が叶うか不透明なので

博打的な旅程になることは

どうしても避けられません(^^;

 

ちなみに

往路の始発便はガラガラすぎて

採算が不安になるレベルでした(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20191011163501j:plain

ドアが閉まっても周りはこんな状態!

 

荷物棚に上げたリュックは

CAさんに「今日は空席が多いので上げなくてもいいですよ」と

隣の席にシートベルトをかけて置いていただき

ドリンクサービスは何回も巡回していました。

 

夏休み時期だと考えられないですね。

 

まとめ

1日に何便か就航している場所だと

このような裏技も駆使して

希望に近づけたスケジューリングが可能でした。

 

何だか微妙な時間を指定されたorz

とがっくりしている方にも

小耳に挟みたいお話でした。

 

とはいえ

土日やピーク時期の搭乗だと

希望が叶うか不透明なので

博打的な旅程になることは

どうしても避けられません(^^;

 

 

2023年4月12日搭乗分以降は

特典航空券の変更が不可になるようなので

この裏技も使えなくなるのでご注意ください!

 

***

 

行き先が決まったらホテル探し!

 

JALマイルを貯めるならモッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

時間がなくても観光できる!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

その後2回目の挑戦も好成績でした!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com