アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【中国東方航空】ホノルル→上海→関空(復路)機内レポ

2019年GW10連休にハワイに行くべく

関空→上海、上海→ホノルル

の乗り継ぎ便を利用しました。

 

乗り継ぎが大変だの、

機内食が不味いだの、

機内サービスがひどいだの、

口コミが散々の上海東方航空…

 

上海乗り継ぎのホノルル行きのレポートは検索してもあまり出てこず。

同じ境遇の方に少しでもお役に立ちますようお送りします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

MU572便 ホノルル→上海浦

f:id:mamimamimaaa:20190506221022j:plain

 

チェックインカウンター

LOBBY7に位置します。

ぱっと見はデルタ航空のカウンターですが

よく見るとひっそりと中国東方航空の看板がありました。

気づきにくいです。

 

でも前を通るとスタッフさんが

「DELTA?」

と聞いてきます。

「No,China Eastern」 

と答えると案内してくれたのですぐに分かりました。

 

機械でチェックインをして

奥のカウンターで荷物を預けます。

 

保安検査

そこまで混んでおらず

15分ほどで通過できました。

 

搭乗口

普段とは違う搭乗口に変更になったようで

ハワイアン航空の近くでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221024j:plain

 

GW中ということもあり、

搭乗口は2/3が日本人でした。

 

搭乗口には日本語の「ハワイ州のアンケート」を配っている日本人スタッフの方がいらっしゃいました。

お話を聞いてみると

普段、中国東方航空の便は

週に1~2人日本人がいるかなぐらいなのに

GW中はすごく日本人が多かったとのことでした。

 

出発時間

定刻20分遅れにて出発。

 

 

ハワイよさようなら(;_;)/~

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221026j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221027j:plain

 

機内

往路と同じ機材でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221023j:plain

 

定番のエコノミー席、狭いです。

(散らかっていてすいません…)

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221025j:plain

 

機内プログラムも往路と同じく

日本の映画もいくつかありました。

 

お手洗いは往路より広くて綺麗でした。

 

機内食

離陸後1時間ほどで提供。

選択肢はシーフードライスかポークヌードルでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221028j:plain

 

出ました、中国東方航空名物(?)謎の餡かけです。

あまり美味しくありませんでした。

シーフードとのことですが、気持ちばかりの小エビが3尾ほど。

副菜の小エビのサラダはセロリ臭が強く、セロリ嫌いの私は食べられず…。

 

パンは後程配られました。

パンが一番おいしかったかな。

 

こちらはポークヌードルです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221029j:plain

 

ポークは美味しかったです。

ヌードルはこしが全くない、

食感は餅に近い、いわゆるドーム型パスタです。

 

 

消灯

消灯は往路と同じく、離陸後3時間後ぐらいでした。

 

機内食

離陸2時間前ぐらいに灯りがつきました。

 

選択肢はポークライスかシーフードヌードルでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221030j:plain

 

さっきのポークの使い回しでした。

コーンサラダは味無しです。

お菓子のハワイアンホーストが嬉しいポイントです。

 

こちらはシーフードヌードル。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221031j:plain

 

こちらも先程のシーフードライスの使い回しでした。

麺は先程と同じく、大泉洋もびっくりのドーム型パスタです。

多分時間を置いたら増えていくやつ。 

 

パンは後程配られました。

パンが一番おいしかったかな。

 

到着時間

定刻通りの到着です。優秀。

空港上空で2回ほど旋回したので焦りましたが何とか到着です。

沖止めではありませんでした。

 

乗り継ぎ

乗り継ぎに苦労すると悪名高い中国東方航空及び上海浦東空港でしたが

往路と同様問題なく乗り継ぎに成功しました。

往路よりは時間はかかりました。

時間の迫った日本人客も見かけました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

MU729便 上海浦東→関空

搭乗口

保安検査場を通過してすぐの搭乗口でした。

また、37番ラウンジのすぐ横でギリギリまでのんびりできてラッキーでした。

 

出発時間

15分遅れにて出発。

 

機内

エコノミー席です。

一般的な広さですが、

先程の便より心なしか広い気がするのは気のせいでしょうか。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221033j:plain

 

往路と違ってモニターがありました。

ホノルル便よりは古みを感じます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221032j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221034j:plain

 

映画プログラムは全く同じでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221035j:plain

 

機内食

選択肢はビーフorチキンでした。

 

こちらはビーフです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221036j:plain

 

中国東方航空名物のブロックご飯です。

ビーフシチューのようでした。

副菜の謎の煮物もまあ食べれました。

そしてまた小エビのサラダ…(何回目だ)

イカで水分を補給できます。

 

こちらはチキンです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221037j:plain

 

筑前煮のようで若干違う謎の煮物でしたがまあまあでした。

こちらのブロックご飯には青のりがほんのりトッピングされています。

 

到着時間

定刻より30分早く到着しました。優秀。

国際線ターミナルの一番端っこに停止。

 

荷物受け取り

帰国ラッシュ日でしたが、

自動ゲートで待ち時間はゼロでした。

 

心配していたロストバゲージも発生せず、一安心です。

 

まとめ

口コミが散々の中国東方航空ですが

覚悟していたより全然ましでした。

日本人が多い影響でしょうか?

機内食は往路よりは劣りましたが、まだ人間が食べられる物でした。

 

とはいえ、大幅に遅延している日もあり

乗り継ぎ失敗やロスバケのリスクは常にはらんでいるので

油断禁物な航空会社です。

当日の運にかなり左右される印象です。

 

安いのには理由がありますね。

 

***

 

往路はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

その他の中国東方航空関連記事はこちらから

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

ホテルや航空券比較はこちらがおすすめ♪