アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ロイヤルホテル宗像、宿泊記*部屋&プール・館内施設

 

ロイヤルホテル宗像に宿泊しました。

 

大箱リゾートホテルで夏休みを満喫します!

館内はもちろん、周辺の観光も充実していました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

部屋

 

洋室を予約していました。

とっても広いです。

 

 

ベッドも広々です。

 


ソファや椅子も充実しています。

3名1室の場合はこちらがベッドになるのでしょう。

 

 

景色はプールビューでした。

私たちも後ほど入りに行きます!

 

 

デスク周りも広々です。

リセッシュもあるのは助かります。

 

 

テレビは寝ながら見える場所にあります。

 

 

荷物置き場です。

 

 

物干しもありました。

水着を干すのに助かりました。

 

 

クローゼットも広々です。

金庫とスリッパもあります。

 

 

 

部屋の鍵は物理タイプの物でした。

2名での宿泊でしたが1つしか貰えなかったな…と思っていましたが

よく見たら2つに分離できるような造りになっていました。

 

あとはお食事券や、フロントで購入したプール券も合わせてパシャリ。

 

冷蔵庫

 

冷凍スペースもある大きな物です。

 

 

グラスとお茶セットとポット(写真見切れ)です。

お茶パック等のアメニティはフロントでピックアップするシステムでした。

 

バストイレ

 

ユニットバスです。

大浴場があるので部屋のお風呂は使いませんでした。

 

 

備え付けは

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープ

 

歯ブラシも含めアメニティは全てフロントでピックアップします。

 

 

特に個数制限もなく、種類も豊富でした。

歯ブラシは穂先が細いしっかりした造りの物でした。

 

宿泊フロアのエレベーター

 

館内着の作務衣を各自ピックアップします。

はだけないしっかりした生地でしたが、夏はちょっと暑いかも…

 

 

エレベーター前に自販機がありました。

街中と同じ価格ですし、物によっては安いかも…?

 

 

ソファもあります。

 

エレベーターの待ち時間は常にかかりました。

特に朝食時は3本見送り、10分以上待ちました…

全部で3台ありますが、大箱ホテルなのでなかなか乗り込めません…。

最上階ではないものの、どちらかというと上層階の部類でしたが、常に満員の状態で…。

 

大浴場

 

部屋のQRコードを読み込むと、混雑状況がわかりました。

夏休み真っ只中なので、常に混雑していました。

 

部屋のバスタオルを持参します。

 

大きな浴槽が1つと露天風呂が1つ、サウナと水風呂もありました。

温泉旅館ほどではないですが、十分です!

 

温泉旅館でお馴染みの馬油シリーズとは別に

市販メーカーのシャンプーが10種類以上あり、選び放題でした。

いち髪やLUXなど比較的低単価の物が多かったですが

お得さで言うとディアボーテやダイアンあたりがラインナップの中では高単価かなと思いました。

 

地味に助かったのは、クレンジングオイルもたくさん置いていたことです。

ソフティモを置いていました。

 

化粧水なども、温泉旅館でよく見るシリーズを置いていました。

 

設備は古かったですが、メンテナンスは行き届いている感じでした。

更衣室の蛇口のレバーが下に下げる方式なので、なかなか年季が入っていると思います。

阪神大震災以降に生産された蛇口は上に上げる方式に全て変わっているはず…

 

 

お風呂上りは牛乳!そしてビール!

価格はそこまでぼったくり価格ではありませんでした。

 

 

ソフトドリンクもコンビニと同等レベルです。

 

 

そしてゲーセン!

 

 

マッサージチェア!(有料)

お風呂上りの極上セットがフルラインナップです。

 

売店

 

大箱ホテルでよく見かける大きな売店でした。

 

 

九州の各お土産もあり

 

 

地方の売店で見るようなおもちゃや

ミセスのお洋服まで多種多様です。

 

 

必需品など

おむつや生理用品まで取り揃えています。

 


飲み物もソフトドリンク、アルコールも多種多様なラインナップです。

ソフトドリンクは自販機の方が安いかもしれません。

 

 

アイスもあります。

市販のものから、サーティワンの物まで。

 

 

通常の物は170円でした。

 

プール

有料で、大人1日500円です。

 

 

部屋からの眺望で失礼しますが

そこまで大きくないプールが1つと、ちびっこ用プールが1つあるのみです。

 

 

水の温度はかなりぬるめでした。

 

 

夏休みですねえ。

 

浮き輪の貸し出しもありました。

膨らませる機械は見当たらなかったのですが

スタッフさんに言えば貸してくれるかもしれません(未確認)

 

 

ぱちゃぱちゃした後に

プールサイドで飲むビールは最高でした。

 

すぐそばではBBQの準備もしていました。

 

周辺観光

宗像大社

 

世界文化遺産の交通安全の総本山です。

ホテルから車で10分以内に着きます。

 

道の駅むなかた

ホテルから車で5分ほどです。

 

全国的に見ても売上トップクラスの大きな道の駅だそうです。

お土産品やお寿司屋さん、パン屋さんなど

魅力的な物がたくさん並んでいました。

 

 

道の駅のトイレの入口で

つばめの巣が手厚く保護されていてほっこり。

 

北斗の水くみ海浜公園

 

先ほどの道の駅からすぐの場所です。

 

海水浴場が広がっていました。

玄界灘を見渡せます。

福岡の海もこんなにきれいなんですね!

沖縄と言ってもばれないぐらい綺麗な海でした。

 

感想

人が多くて大人気な大箱ホテルで夏休みを満喫しました。

福岡は博多の魅力がすごすぎて

(福岡の食が大好きな筆者)

今までこちらまで足が及ばなかったことを悔やみます。

 

晩御飯&朝御飯

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

予約はこちらから

ロイヤルホテル宗像