アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

御堂筋イルミネーション2020*大阪光の饗宴

f:id:mamimamimaaa:20201109195616j:plain

 

大阪・梅田~難波間の御堂筋で

イルミネーションを開催中です。

 

www.hikari-kyoen.com

 

都会の道路沿いがお洒落にライトアップされ

寒い中でも何駅も歩きたくなってしまいます(^^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

開催期間

2020年11月3日~12月31日

17時頃~23時

 

開催場所

梅田~難波の御堂筋沿い

https://www.hikari-kyoen.com/press_release/midosuji-map-1030.pdf

 

場所によって色が違うので

いろいろ見て回るのも楽しいです。

 

何駅間にもわたっていますが

歩いても2駅間で大体3~40分で辿り着けます。

 

レポ

もう何年にもわたって

冬の間に開催し続けられている

この御堂筋でのイルミネーション。

 

昔このイルミネーション沿いで勤めていた私、

当時は残業ばかりでいい思い出がなく

浮かれて道沿いで写真を撮っている人を見ると

呑気で羨ましいこと…と思っていました(^^;

 

今はこの会社は辞めて、

都会っ気のない辺鄙な場所で働いていますが

残業ほぼ無しで心に余裕ができました。

 

久々にこの御堂筋のイルミネーションを

仕事終わりに寄ってみて、

浮かれて写真を撮っているのでした(笑)

都会のOLみたいだ~とテンションが上がっていました。

(元々ここで働いていたのに)

 

ブラック企業、ダメ、絶対。

 

f:id:mamimamimaaa:20201109195616j:plain

 

思い出話はそこそこに、

今年も実際に歩いてみました。

こちらは本町駅付近です。

 

f:id:mamimamimaaa:20201109195523j:plain

 

本町駅から南、心斎橋方面は青色です。

 

f:id:mamimamimaaa:20201109195534j:plain

 

街が全体的に暗い目なので

個人的に本町~心斎橋の区間がおすすめです。

 

f:id:mamimamimaaa:20201109195543j:plain

 

背景が暗いとライトアップも映えるのです。

 

f:id:mamimamimaaa:20201109195553j:plain

 

こちらは心斎橋駅OPA近くです。

このあたりはピンク色ですが

街全体が明るくなってくるので

イルミネーションの存在感が劣ります。

 

ここから難波に向かう途中で

少し暗くなる一帯はありますが

先程の本町~心斎橋間に比べるとかなり明るいです。

 

f:id:mamimamimaaa:20201109195512j:plain

 

久々に心斎橋界隈を歩きました。

この辺りは高級ブティックが並んでいましたが

何店舗も閉店していました。

かつては中国人旅行客で栄えていたこの街、コロナの影響をもろに受けています。

 

f:id:mamimamimaaa:20201108130732j:plain

 

歩いて疲れた時には

御堂筋沿いのスタバでおやつなんか食べちゃったり~

(都会のOLみたいだ←田舎者)

 

 

この御堂筋のイルミネーションを例えるなら

丸の内のイルミネーションのようなポジションになるのでしょうか。

東京を代表するようなオフィス街、

大阪を代表するようなオフィス街、

(範囲が広いので歓楽街も含んでいますが)

丸の内はシャンパンゴールド一色のみですが、あの色も好きです。

 

ワンポイントアドバイス

冬に向けて寒くなるのはもちろんですが

イチョウ並木の御堂筋、

もれなく逃げ場なく銀杏臭くなるので

快適に過ごせそうなのはあと1~2週間の間かもしれません(笑)

 

***

 

移動には大阪メトロの一日乗車券が便利☆ 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

大阪に行くなら

航空券の比較はこちら

 

ホテルの比較はこちら