アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

コアントロー簡単飲み方選手権~割り材1つのレシピ集

コアントローというお酒をご存知でしょうか?

 

居酒屋で見る機会は少ないですが

有名どころのカクテルのレシピに多々使われていたり

焼き菓子に少し入れるだけで高級な味わいになったり

縁の下の力持ち的な存在の洋酒です。

 

そんなコアントローの割り方を

コロナ禍で外でお酒を飲める機会が減った中

試行錯誤して楽しんでおりました。

 

そんな私の個人的ランキングをお届けします。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

コアントローとは?

コアントローは、コアントロー社が製造するホワイトキュラソーの1つである。オレンジの香りとまろやかな甘さが特徴で、そのまま食後酒とするほか、カクテルや菓子、料理などに用いられ、氷などで冷やされると淡く白濁する。これは良質のオレンジが使われている証拠であり、コアントローがホワイトキュラソーと言われる所以とも言える。

ニュートラルスピリッツにビターオレンジ(乾燥させたもの)とスイートオレンジ(乾燥させたものと生のもの)の果皮を浸漬して蒸留し、甜菜糖を加えアルコール度数を純水で調整している。アルコール度数は約40度。エキス分は27%

コアントロー - Wikipedia

 

要はオレンジの洋酒になります。

無色透明ですが、冷やすと白く濁ります。

さっぱりしつつも甘味もあり飲みやすいですが、実はアルコール度数は強めです。

 

 

700mlも買うのは抵抗あるという方には

50mlのミニチュアボトルもあります。

 

 

洋酒のミニボトルってかわいいですよね。

コレクションしてしまいそうです。

 

 

安居酒屋ばかりに行く私は

このお酒の存在を知らなかったのですが

ある日入ったカフェバー的なお店で

コアントロートニック」と出会い、

その日はそればかり飲んでいたものです。

 

それ以来いろんな店に行きましたが

一度もコアントロートニックと出会ったことがありません。

(お洒落なお店にはあるのかもしれませんが)

 

幸いにもこのお店は

自宅から徒歩で行けるほど近くなので

いつでも飲みに行けたのですが

コアントローとトニック水だけで作れるなら家でも再現できるのでは?と気づいてしまい

コロナ禍ということもあり

ついに700mlボトルを購入してしまったのでした。

 

公式HPにもレシピはたくさんあるのですが

最高のコアントローカクテルを見つける | Cointreau Japan

 

マルガリータ、XYZ、ホワイトレディサイドカー

バーに行かない私でも知っているような

名だたるカクテルに多々採用されていますが

材料の多いこと…!

多いというよりも、自宅ではなかなか揃えないお酒のオンパレードで…!

 

ということで

一般人&面倒くさがりな私でも

自宅で作れるコアントローレシピを試行錯誤しました。

 

コアントロー選手権のルール

・スーパーで買える物

・割り材は1つのみ

 コアントロー+何か だけで勝負

 

では以下、私が試した物をご紹介いたします。

 

エントリー内容

コアントロートニック

f:id:mamimamimaaa:20201108115345j:plain

 

コアントロートニックウォーター

 

 

これが私がコアントローにハマったきっかけのカクテルです。

トニックウォーターの辛味が苦手な方は

コアントローを増量すればいいのですが

なんせコアントローは度数きつめなので

後から激しく効いてくる一品となるでしょう。

 

いろんなレシピを見てみても

コアントロー45mlに対し、トニックウォーター適量としか書いておらず

最初は恐る恐る作ったものです。

こちらで適量を定義しようと思いましたが

飲兵衛はわざわざ計量を行わず、毎回目分量で作るのである。

 

このレシピの唯一の欠点は

トニックウォーターを扱っていないスーパーが多いことである。

 

美味しさ:★★★★★

 手軽さ:★★☆☆☆

 

コアントローサワー

(写真無し)

 

コアントロー+炭酸水

 

 

手軽すぎて700mlのほとんどはこれで飲んでいました。

強炭酸よりも弱めの炭酸の方が好きです。

サンガリアの強炭酸を開封して2日目ぐらいが個人的なベストです。

 

割る割合はコアントロートニックと同じぐらいです。適量。

 

美味しさ:★★★★☆

 手軽さ:★★★★★

 

コアントローカルピス

f:id:mamimamimaaa:20201108115202j:plain

 

コアントロー+カルピスソーダ

 

 

オレンジ風味のカルピスサワーの顔をして

後からがつんと酔いが回ってくるので要注意です。

 

コアントローの割り材は

甘ければ甘いほど、後から来るギャップがすごい。

 

高級なカルピスサワーの味になります。

ですが、カルピスに混ぜるのは何だか勿体ないような気がします。

 

美味しさ:★★★☆☆

 手軽さ:★★★★★

 

コアントローライム

(写真無し)

 

コアントロー+本搾りライム

 

 

コアントローの公式レシピ集を見ていると

ライムジュースの登板が多かったのですが

ライムジュースなんてなかなかスーパーではお目にかからないですよね。

 

そこで目を付けたのが本搾りのライム!

原材料はライムとウォッカのみなので

実質ライムジュース+お酒であり

この1缶をプラスするだけで

自宅で簡単バーごっこ完成なのであります!

 

肝心の味はお酒+お酒なので

若干辛味が気になるところでしたが

「自宅で簡単バーごっこ」というシチュエーションが何とも楽しいところです。

 

さて、このレシピの欠点は

本搾りライムを扱っていないスーパーが多いことである。

 

美味しさ:★★★☆☆

 手軽さ:★★★☆☆

 

コアントローオレンジシャーベット

f:id:mamimamimaaa:20201108115356j:plain

 

コアントローサクレ等オレンジ氷菓

 


フタバ sacreサクレオレンジ 200ml 20個入 差入

 

 

はい、これ優勝です。

 

高価なオレンジシャーベットではなく

スーパーで100円以下で売っているような

オレンジ味の氷菓を使うのがポイントです。

 

ざくざくの氷の表面をコアントローで湿らせて

よくかき混ぜて食べると

大人のデザートの完成です。

 

食べやすくてうっかりコアントローを増量してしまいますが

後からがつんとアルコールの酔いが回るので要注意な一品です。

 

美味しさ:★★★★★★★★★★

 手軽さ:★★★★★★★★★★

 

結果発表

第5位:コアントローカルピス

第4位:コアントローライム

第3位:コアントローサワー

第2位:コアントロートニック

 

第1位:コアントローオレンジシャーベット

 

凄まじく美味しいし簡単だし安上がりだし

本当に試していただきたい一品です。

 

それでは皆さん

よいコアントローライフをお送りください(^^)

 

***