アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

大阪メトロの一日乗車券で初心者向け観光ルートを考える

大阪在住者にとっては常識?の

大阪メトロの一日乗車券

エンジョイエコカード

f:id:mamimamimaaa:20190225170731j:plain

もちろん観光にも大活躍間違いなしです。

 

おせっかいながら

エンジョイエコカードを使って

ベタな大阪観光ルートを考えてみました☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

エンジョイエコカードとは

大阪メトロ内の路線(※他社乗り入れ線は除外)と大阪シティバスの路線が

1日限り乗り放題になります。

券売機で気軽に買えます。

 

値段

大人800円(土日祝だと600円!)

子供300円

通常の初乗りは180円です。

 

土日祝だとかなりお得です。

地元民は土日祝に狙って地下鉄に乗る用事を作ります。

 

割引施設も!

subway.osakametro.co.jp

 

入館時の提示によって割引をしてくれる施設が多々あります。

大阪城天守閣通天閣などメジャーな施設もあります☆

 

地元民がルートを考えてみた

梅田を起点に9:00発で考えてみます。

1日でベタな観光地を巡ってみます。

帰りは新大阪で新幹線に乗ることを想定。

 

梅田といいつつ、大阪メトロだけでも

梅田東梅田西梅田があるトラップです。

梅田ダンジョン、頑張ってください。

 

地元民でも少し日にちを空けてしまうと

馴染みの道や目印がなくなってしまい、完全コンプが難しい街です。

 

東梅田→谷町四丁目谷町線

所要時間:6分

通常だと230円

 

大阪城天守閣

エンジョイエコカードの提示で割引あり☆

所要時間:1~2時間?

f:id:mamimamimaaa:20190225174037j:plain

 

谷町四丁目堺筋本町→動物園前(中央線堺筋線

所要時間:約11分

通常だと230円

 

通天閣/新世界

エンジョイエコカードの提示で割引あり☆

f:id:mamimamimaaa:20190225180105j:plain

上った後は、レモンサワー片手に串カツを腹6分目ぐらいまで食べましょう。

新世界にあるスマートボール屋が好きです。

ノスタルジー

 

変なおっさんの多いストリートです。

横道を逸れると変なおっさん度が高まるので

メインストリートの散策のみにしておきましょう。

 

 

所要時間:2時間?

 

動物園前→心斎橋(御堂筋線

所要時間:6分

通常だと230円

 

道頓堀

The☆大阪な場所です。

最近は中国人・韓国人が多すぎて日本ではないようです。

アジアです。

f:id:mamimamimaaa:20190225175854j:plain

食べ歩きできるものがたくさんあるのでたくさん食べましょう。

 

たこ焼きの個人的オススメは

難波駅前のわなかです。

f:id:mamimamimaaa:20190225185759j:plain

たこ焼きの店って大体立ち食いになってしまうのですが、

こちらのお店には席が少しだけあります。

1階にも数席カウンターがありますが、

奥の狭い階段を上ると2階にイートインスペースがあります。

 

あとは比較的観光客価格ではない気がする…。

 

その次に

551蓬莱の豚まん!

コンビニの肉まんのような紙包みではなく、

箱入りなので、その場で食べるとなると

手がべとべとになりそうですね(^^;

f:id:mamimamimaaa:20190225181817j:plain

最低2個売りからだと思っていましたが

希望すると1個入りの箱売りもしてくれるのだとか…?

 

気になる場所は、

難波駅にほど近い心斎橋筋商店街内、

f:id:mamimamimaaa:20190225181140j:plain

先ほどのわなかとは

奇跡の向かい合わせです☆

お腹いっぱいですね。

 

地元民的には難波ではドラッグストアをよく使います。

すっかり観光客価格になってしまったのですが

たまに局所的に安いものが見つかることがあります。

休足時間が298円で見つかったときは感動しました…!

 

所要時間:2~3時間?

 

難波→日本橋千日前線

所要時間:1分

通常だと180円

 

黒門市場

難波から近くなのでついでに寄り道。

こちらも外国人だらけの地です。

海鮮の食べ歩きが豊富です。

f:id:mamimamimaaa:20190225183421j:plain

所要時間:30分

 

日本橋→難波→新大阪(千日前線御堂筋線

所要時間:約20分

通常だと280円

 

新大阪駅

一日歩き回ってくたくたでしょうので

早めに晩御飯を食べて撤収しましょう。

 

新大阪駅内も美味しいお店が多々あります。

 

個人的おすすめは

tabelog.com

 

tabelog.com

 

大阪っぽさは全然ないですが(笑)

きちんと大阪らしい粉もののお店も多数あるのでご安心を!

 

帰りには551で冷凍の豚まんを買って帰りましょう(笑)

車内で食べると匂いが…と敬遠されがちなので要注意です。

 

得した額

以上のたっぷりコースで

交通費だけで1,150円分楽しむことができました!

大阪城天守閣通天閣の入場割引もあり☆

 

エンジョイエコカード

土日祝は600円、平日でも800円なので

とてもお得に大阪観光を楽しめます。

 

おまけ

今回は時間的に間に合いませんでしたが、

2回目以降の大阪の訪問だったり、

2日目のプランに悩んだら

海遊館もおすすめです。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

宿探しはこちらから♪