アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【松山空港】カードラウンジ*日本酒は300円払ってでも呑むべき

f:id:mamimamimaaa:20191209205829j:plain

 

松山空港には

2つのカードラウンジがあります。

 

その内の1つ、

3階スカイラウンジ

販売している日本酒のコスパがよすぎて

これは買うしかありません!

 

 

スポンサーリンク

 

 

3階スカイラウンジ

保安検査場通過前にあります。

すぐ近くには展望デッキもありました。

 

座席

ソファ席とカウンター席の2種類あります。

 

まずはソファ席から

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205749j:plain

 

個別に仕切られたブースで

リラックスできます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205754j:plain

 

コンセントもUSBポートも

各席に全て完備しています。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205731j:plain

 

そしてカウンター席からは

滑走路も臨めます。

 

天気がよすぎて

ロールカーテンが少し閉められて

解放感が半減していました。

それでも眩しくて暑かったのが残念(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205735j:plain

 

眺めとしては

展望デッキ越しの滑走路という形で

少し遠かったなという印象です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205740j:plain

 

カウンターにも全て

コンセントもUSBポートがあります。

 

飲み物

松山空港のカードラウンジの売りは

なんといってもポンジュース

 

f:id:mamimamimaaa:20191213215428j:plain

※西日が眩しすぎる

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205811j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205804j:plain

 

ポンジュースに全力投球をしているので

その他のソフトドリンクは

必要最低限のラインナップです。

 

・コーヒー

・紅茶

・レモンティ

・お茶

 

ポンジュース以外のジュースなど不要!

と言わんばかりの松山みかん王国です。

 

実際に利用客の全員がポンジュースしか飲んでいませんでした(笑)

 

アルコール

ポンジュースに目が行きがちな

松山空港カードラウンジですが

実は、こちらで販売しているアルコールが

かなりコスパがよく、穴場です!

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205759j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205820j:plain

 

入口でお金を支払うと

席まで持ってきていただけます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205745j:plain

 

こちらがメニューです。

 

日本酒は300円、

ビールは600円です。

 

まあまあ、普通じゃない?

と思ったのではないですか?

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205829j:plain

 

注文すると

おつまみとして

じゃこ天スティックをセットにして

提供してくださいます。

(最初の1杯目のみ) 

 

このじゃこ天スティック、

空港の1階の売店で販売しているのを見かけましたが

じゃこ天スティックだけで300円でした。

※販売していたのは12本入り、

ラウンジ内で提供された物と同じか定かではないですが

10本ぐらいは食べたような気がします(酔っ払い)

 

ラウンジでは日本酒と一緒に300円で販売しているので

実質無料みたいなものです(笑)

 

じゃこ天スティックと日本酒の相性がよすぎて最高です。

1階の売店で購入して帰りました。

 

その他設備

f:id:mamimamimaaa:20191209205825j:plain

 

ハンガーがあります。

使いたい人はセルフで使う形式です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205816j:plain

 

雑誌類です。

 

あと気になった点としては

こちらのラウンジは

完全に閉ざされた空間ではなく、

すぐ下の保安検査場のがやがや感が筒抜けでした。

 

2階ビジネスラウンジ

先程は3階でしたが

2階にもカードラウンジがあります。

こちらも保安検査場通過前にあります。

 

時間に余裕があったので寄ってみました。

(※全然余裕ではなかった^^;理由は後述。)

 

座席

f:id:mamimamimaaa:20191209205648j:plain

 

こちらも同じように

1席1席区切られたソファ席があります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205659j:plain

 

コンセントとUSBポートもばっちり完備。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205654j:plain

 

カウンター席もあります。

こちらにもコンセントとUSBポートがばっちり完備。

 

3階のカウンターとは違い

眺望は望めません。

 

飲み物

こちらも3階のラウンジと同じラインナップで

ポンジュースに全力投球です。

ただしアルコールの販売はありません。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205703j:plain

 

アイスコーヒーのボトルが1本に対し、

ポンジュースは3本もストックを控えていました。

いかにポンジュースばかり減っていくかが実感できます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205708j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205713j:plain

 

ポンジュース以外はお情け程度です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205718j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205727j:plain

 

ポンジュース大国、松山でした。

 

設備

f:id:mamimamimaaa:20191209205825j:plain

※3階の写真を流用しました。 

 

ハンガーがあります。

使いたい人はセルフで使う形式です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205723j:plain

 

読み物類です。

 

こちらは3階とは違い

完全に閉ざされた空間で

大変静かでした。

逆に居心地が悪くなるレベル(笑)

 

席数は2階の方が若干多いようです。

 

松山空港利用時の注意

保安検査場が尋常じゃなく混みます。

今回ご紹介したラウンジは全て保安検査場通過前になるので

のんびりしすぎると間に合わなくなります。

 

特に17時台は

出発便が多数重なっており、

更にANAの大型機材もあったようで

通過まで1時間ほどかかってしまいました。

日曜だったのでガッツリ巻き込まれました。

 

最後列は

レストラン街を突っ切って

お手洗いに到達しそうなレベルでした。

 

窓口は4つのみ、

そして搭乗時間の迫った客を優先するので全然進まない…orz

 

既に定刻を過ぎたANAの羽田や名古屋行きの乗客をずっと呼んで探していました。*1

私も定刻間際のピーチだったんですが、ピーチに関しては一切呼んでいなかったような…

ピーチ専属のスタッフは松山空港にはいませんからね(^^;

 

並び始めて1時間、

ようやく次の番に辿り着いたものの

既に定刻の5分前を切っている状態!

※今執筆していて初めて気づいたが、冷静になって考えてみると、普通では既にアウトである

 

そんな時に限って何故かJALスタッフから

「業務の都合で先に入れて頂いていいですか?」と言われる私…

いつもなら二つ返事でOKですが、

今日だけは本当に無理です!ということでお断り(^^;

 

結局飛行機に辿り着けたのは

定刻ぴったり!

※普通では既にアウトである

 

ピーチとしては珍しく機材の準備はばっちりという状態でしたが

保安検査場が悲惨な状態のため

乗客待ちで約20分遅れで出発となりました。

 

私よりも遅い客はたくさんいました(^^;

 

いつもピーチを利用するときは

節約のために座席指定をしないので

大体真ん中列になるのですが

こんな時に限って、私はなぜか窓側。

既に座っていた通路側・真ん中席の先客に立っていただく形となりましたが

その際に「今更?」と文句を言われる始末。

 

この混雑を見越して行動できなかった私ももちろん悪いのですが…

 

うるせー!!松山空港に文句言え!!!

私よりも遅い客全員に一人一人言って回れ!!

 

とイラっときたのも事実(-_-#

 

松山空港由来の20分の遅延は発生しましたが

離陸後35分で到着した超短時間フライトでした。

 

まとめ

最後は松山空港に対する愚痴になってしまいましたが

3階カードラウンジの日本酒はかなりお得です!

松山空港を利用する予定があれば要チェックです!

 

くれぐれものんびりしすぎないよう、

普段の倍以上の余裕をもって行動してください(;_;)

 

正直、あんな状態がずっと続くのであれば

今後松山空港の利用は避けたいレベルです。。。

 

***

 

カードラウンジが使えるクレジットカードはこちら♪

*1:後で調べると大体この時間帯は平均30分遅れでの出発となっていた。機材繰りではなく、完全に松山空港の保安検査場混雑による理由のみ。