アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ラビスタ函館*スタンダードツイン宿泊記

 

ラビスタ函館ベイ

に宿泊しました。

 

函館の大人気ホテル!

朝食バイキングの豪華さは

全国区の評判です。

 

忖度なしの感想を正直に愚痴ご紹介します。

 

朝食バイキング攻略法はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

部屋

 

チェックイン・荷物受取の長蛇の列を並び終え

ようやく入室できました。

 

 

デスクの前にある大きな窓からは

景色確約プランではなかったので

函館山が見える側ではなく

ニチレイ工場ビューでしたが

パーシャルオーシャンビューでした。

 

 

ベッド~ふかふか~

 

 

ベッド元のコンセントは

残念ながら1つのベッドにしかありませんでした。

取り合いの喧嘩になるやつ。

 

 

ルームウエアは上下セパレート♪

大浴場も朝食会場もこちらで行き来可能。

 

 

空気清浄機

黒ベースだからかほこりが気になります。

 

 

電話もレトロ。

…なんですが、

お姑さんっぽくはなりたくないのですが

気になり始めると気になり始めます。

埃っぽいな(^^;

黒ベースだから余計に悪目立ちします。

 

 

ラビスタと言えば

ミル挽のコーヒーですよね~

クッキーも置いてあります。

…あれ?2人で宿泊なのに1枚しか置いていない。

 

 

グラスは重みたっぷりのデザインでした。

氷も取りにいけます。

 

 

冷蔵庫はこんな感じ。

ドーミーインだとウエルカムフルーツが置いてたりしますが

こちらは空です。

 

 

リビングに

コーヒー作りに便利そうなちょっとした洗い場があります。

 

 

お水のペットボトル~♪

…1本だけ?

 

 

クローゼットも見てみましょう。

消臭スプレーもあるのが嬉しい。

 

 

こちらのかごで大浴場の行き来が楽々♪

…1個だけしかない。

 

バストイレ

 

洗面です。

ハンドソープとドライヤーと。

歯ブラシが…

1本しかない(TДT)

この時点で備品が各1人分しか用意されていないことを確信しました(TДT)

後でフロントに電話するとしましょう。

 

 

歯ブラシ立てがあるのはいいですね。

ですがやっぱりこの周辺も掃除が甘いな…

 

 

トイレ

 

 

シャワーブース

 

 

ポーラの物でした。

女性用大浴場では

シャンプー・コンディショナーは

他メーカーの物も何種類かから選べました!

 

歯ブラシ以外のアメニティは

フロントで持ち帰るスタイルです。

 

 

所感

フロントに電話する

不足の備品を持ってきていただきます。

電話してみたものの

フロントはこんな状態でしたから

 

 

電話に出んわでした。

1時間後に改めて電話したら10分ほどで持ってきてくれました。

 

館内案内が…

先ほどフロントに電話するときに

電話何番だっけ?となりました。

電話周辺には書いておらず。

 

 

他のホテルによくある冊子ベースの案内は見当たらず

(見つけられてないだけだったらすいません)

テレビに集約されていました。

既に何か番組を流していたのですが

ちょっとごめんね~チャンネル変えさせてね~

という形になりました。

便利なんだか不便なんだか。

 

あと地味に困ったのが朝食時間。

日によって時間は変動しています。

チェックイン時に口頭で案内があり、

フロント階のエレベーター前にも掲示はあったのですが…

いざ寝る前に

そういえば終了時間って10時だっけ?10時半だっけ?

わからなくなってしまい

テレビの案内を見ても「日によって異なります」としか書いておらず…

チェックインの時になんか紙貰わなかったっけ?貰ってないね~

こんな些細なことでフロントに電話するなんて面倒な客でしかないので、1階まで見に行きました…

 

部屋埃っぽすぎる

黒を基調としているので

嫌でも埃が目立ちます(T_T)

黒ベースだから仕方ないかな~…

と思いかけましたが

いや、他のもっと安いビジネスホテルでも

黒を基調とした部屋に泊まったことは何度もあるが

こんなに気になってしまったことはないぞ…と。

 

ビジネスホテルなど、

安宿だったら割り切れますが

一応ラグジュアリークラスとして売り出しされていますよね…?

 

どこもかしこも混雑

混雑っぷりはこちらで散々ご紹介したのですが

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

運用面、部屋の清掃など

朝食バイキングの人気さに胡坐をかいていらっしゃいますね…?

と思わざるをえなかったのでした。

 

エレベーターも時間帯によっては

なかなか来ない・乗れない・辿り着けないの三重苦です。

 

共用部分

フロント

 

嵐過ぎ去りし後のフロントは

シックで落ち着いています。

 

ショップ

 

お土産やラビスタグッズ(ルームウエア)が売られていました。

 

 

お菓子や飲み物も売っています。

多少はホテル価格になっていますが

冬に大雪の中、外のコンビニに行くのは苦労しますから。

最寄のコンビニまでは遠くはないですが

めちゃくちゃ近いというわけではなく、ちょっと歩く距離です。

 

宿泊フロア

 

シックなフロアです。

 

 

ソフトドリンクとお酒の自販機、

製氷機もがありました。

ソフトドリンクは良心価格です。

 

 

電子レンジもありました。

 

まとめ

函館の人気ホテル、

話題性や経験のために

1度宿泊してみてもいいとは思いますが

私は次は別のホテルにしようと思います。

 

***

 

予約はこちらから

ラビスタ函館ベイ