アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【中国東方航空】オンラインチェックイン、できないと思ったらSSSSだった

中国東方航空ではオンラインチェックインが可能です。

実際にやってみたのですが

何度もシステムエラーが起こったり

スムーズに進めず、非常に時間を要し、

結局できませんでした。

 

と思ったら、搭乗日当日に原因の一つがわかりました。

SSSSでした。

 

イライラの備忘録を残します。

同じ状況のどなたかのお役に立てばと思い、お送りします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

概要

中国東方航空のオンラインチェックインはこちらから

オンラインチェックイン - 中国東方航空

 

・チェックイン可能時間

搭乗2日前の8:00から離陸60分前まで

(日本発の便は)

 

2大イライラ問題

頻繁にエラーが起こる

f:id:mamimamimaaa:20190427231454j:plain

照会をしようとしても

チェックインを進めようとしても

たびたびこのような画面が出て進めなくなります。

 

何度か私が試したところ、

4~5回連続で手続きしようとすると

このエラーが表示されました。

 

この画面が出たら2~3時間ほどは進めなくなります。

出直しが必要です。

そのたびに何度も入力し直す繰り返し。

いらいら。

 

「空港でオンラインチェックイン」て、それもはやオンラインチェックインではない。

 

何故か乗り継ぎ便がチェックインできない

f:id:mamimamimaaa:20190427233949j:plain

今回、上海浦東空港での乗り継ぎ便なので

関空→上海浦東と上海浦東→ハワイの2便分

オンラインチェックインが必要なのですが

何故か後者だけ手続きが進めず。

→理由は後述。中国東方航空由来の問題ではありませんでした。

 

照会しようとしても繰り返されるエラー画面、

そのたびに時間を置いて出直しが必要となりいらいら。

 

オンラインチェックイン進め方

f:id:mamimamimaaa:20190428160812j:plain

オンラインチェックイン - 中国東方航空

から、

・予約番号

・身分証番号=パスポート番号

・姓=ローマ字

・名=ローマ字

・認証コード(読みづらい)

を入力します。

 

f:id:mamimamimaaa:20190428160944j:plain

予約の一覧画面が出ます。

まずは1番上の便からチェックインを進めます。

「次へ」をクリック。

 

f:id:mamimamimaaa:20190428161020j:plain

先程入力した航空番号、氏名はデフォルトで表示されています。

同行者のチェックを押すと、同時にチェックインできます。

同様に入力して、「確認の追加」→「下1歩」をクリックします。

 

f:id:mamimamimaaa:20190428160924j:plain

 

予約情報がデフォルト表示で出てきます。

「IDタイプ」のみNon Selectになっているので

「Passport」を選択します。

 

同行者の分は下に表示されます。

こちらの「IDタイプ」も「Passport」に選択し「送信」を押します。

 

その後は、マイレージの登録と座席指定を行い、終了です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190427233949j:plain

その後、再び予約一覧画面に戻ると

チェックインをした便に

プリンターマークが出てきます。

 

こちらをクリックすると

搭乗券が表示されます。

PDFかHTMLかを選択できましたが

PDFはエラーで表示できませんでした。

Chromeでもインターネットエクスプローラーでも、パソコンを変えてもダメ…

 ポンコツシステムめ。)

 

そういえば

状態「取扱不能です」がなんだか怪しいですが、スルーします。

 

当日チェックインしたらSSSSだった

オンラインチェックインは諦め、

当日、空港にてパスポートの提示で問題なく搭乗券をGETすることができました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

  

しかし発行された搭乗券を見て

なぜオンラインチェックインができなかったかわかりました。

 

普通の搭乗券↓

 

f:id:mamimamimaaa:20190505193956j:plain

 

問題の搭乗券↓

 

f:id:mamimamimaaa:20190505193910j:plain

 

連れがSSSSに選ばれていました。

往路の上海→ホノルルのみで、関空→上海は選ばれていませんでした。

復路もなしです。

 

SSSSとは

搭乗券に「SSSS」と印刷されていたら注意すべきこと | ライフハッカー[日本版]

 

Secondary Security Screening Selection(二次的セキュリティー検査選出)だそうです。

基本的には無作為抽出とのことですが

選ばれやすい条件もあるのだそう。

・中東(アラブ)地域への渡航が多い

・現金で支払った

・片道のみ購入した

・直前に予約した

・テロリストと同姓同名

つまりは怪しいと思われると選ばれやすいようです。

連れはどれも当てはまらないですが、2回目でした。

目でもつけられているんですかね(笑)

 

上記の記事にもあるように

事前に搭乗券を印刷できなかったとのこと。

私たちもまさに、でした。

 

検査@上海

搭乗口でSSSSの搭乗券をスキャンしたところ

アラーム音が鳴り、少し離れた場所に誘導されました。

ボディチェックを軽くされ、

カバンの中身を確認され、

1分足らずで終了しました。

 

ネットでは30分かかるという情報も得ていたため拍子抜けでした。

国が違えば時間も内容も違うのでしょうか。

 

まとめ

口コミが散々の中国東方航空

乗り継ぎが大変だの、

機内食が不味いだの、

機内サービスがひどいだの、

そういった口コミは多々見ましたが

オンラインチェックインも

SSSSだったという特殊要因を除いても

システム的にうーんという感じでした。

エラーが多すぎる。

 

安いのには訳がありますね。

 

***

 

その他の中国東方航空関連記事はこちらから

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

***

 

ホテルや航空券比較はこちらがおすすめ♪