アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

道後温泉別館 飛鳥乃温泉(あすかのゆ)個室利用レポ*早朝到着に便利なお風呂

f:id:mamimamimaaa:20191210162803j:plain

 

オレンジフェリーに乗ってきて

道後温泉に到着したのは午前7時半…

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

お店は全然開いていませんが

飛鳥乃温泉(あすかのゆ)

は、バッチリ営業していました。

時間潰しも兼ねて、ひとっぷろ浴びました。

 

せっかくなので

個室を利用してみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

営業時間

6~23時(22時半札止め

 

深夜バスやフェリーで

朝一番に到着してしまっても

周りの店が開くまで暇潰しができます。

しかも温泉で疲れた体を癒せます。最高です。

 

料金

f:id:mamimamimaaa:20191210164251j:plain

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ) | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉


いずれも利用時間は90分

それなりにのんびりできればいいやと

大広間でいいかなと思っていましたが

個室が絶対おすすめ!と数々の口コミを見て

2階個室の利用に決めました。

 

1ランク下の大広間に410円追加するだけ、

コスパはかなりよいと思います◎

 

朝の混雑度

土曜日の朝8時前でしたが

個室は全5室空いていて選び放題!

大広間でも利用者は3組ほどしかいませんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205030j:plain

 

10時前に退出するときも

個室は全て空いていたままでした。

 

個室

料金を支払って入館して、2階に上がります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205035j:plain

 

ちゃきちゃきとしたスタッフのお姉さま*1

全5部屋の個室を全て解説しながら案内していただけました。

 

①白鷺の間

f:id:mamimamimaaa:20191210165239j:plain

 

②玉之石の間

f:id:mamimamimaaa:20191209204959j:plain

 

③椿の間

f:id:mamimamimaaa:20191209205005j:plain

 

④行宮(かりみや)の間

f:id:mamimamimaaa:20191209205013j:plain

 

⑤湯桁の間

f:id:mamimamimaaa:20191209205020j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209205024j:plain

 

こちらのみ他に比べて

少しだけ広く、ドレッサーがありました。

 

私は①白鷺の間を選択しました。

一番奥だったのと

角部屋で景色が良かったのが理由です。

 

⑤は少し広めという特色はありますが

②~④については部屋の設備的には変わりなく

内装の好みの問題かと思います。

 

白鷺の間

f:id:mamimamimaaa:20191209204839j:plain

 

伊予の水引で作られています。

綺麗でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191210165228j:plain

 

畳に座布団にテーブルに

人目を気にせずゆったりのんびりできます。

 

鍵もかけられるので荷物も気兼ねなく放置できます。

 

座布団は4枚ありました。

1部屋あたり4~5人は利用できるのではないでしょうか。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204843j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204848j:plain

 

利用方法はスタッフさんが丁寧に説明してくださいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204948j:plain

 

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204904j:plain

 

ハンガーが3つと

各部屋で冷暖房を調整できます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204832j:plain

 

温泉らしく、和なうちわも装備しています。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204858j:plain

 

ドライヤーと綿棒と、

TSUBAKIのヘアオイルまで置いています。

 

ちなみにアメニティは

大浴場内→ドライヤーのみ

2階大広間用の更衣室→資生堂の化粧水・乳液、TSUBAKIのヘアウォーター

といったように

ランクによって内容が異なりました。

 

個室内に手洗い場はないので

ここでヘアオイルを使ったらべとべとになるじゃんと思いましたが、

使ってみるとサラサラだったので取り越し苦労でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204920j:plain

 

貸タオルと浴衣とちょっとしたバッグがありました。

タオルはバスタオルではなくボディタオルだったので要注意です。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204955j:plain

 

浴衣は何気にBEAMSです。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204910j:plain

 

姿見もあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204930j:plain

 

ふすまを開けるとベランダがあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204925j:plain

 

角部屋なので他の部屋と比べて

視野が広めでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204934j:plain

 

白鷺の間を出てすぐに

大広間用のベランダ?もありました。

中庭ビューで景色がよかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204938j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191210163027j:plain

 

川も温泉で湯気が立っていました。

石に温泉を掛けるとご利益があるんだそう。

 

お風呂

内風呂と露天風呂の2つ体制。

外観の派手さとは裏腹に

意外とこじんまりしていましたが

いいお湯でした!

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204943j:plain

 

30分毎にプロジェクションマッピングをやっています。

スタッフさんの案内時に「古臭い感じです^^;」と正直にご紹介いただきましたが

実際に見てみると「確かに!」という感想です(笑)

 

プロジェクションマッピングと言うと

期待値が上がってしまうので

表現を変えるべきではなかろうか。

「投影会」「上映会」的な?

 

お茶・お菓子

f:id:mamimamimaaa:20191209204852j:plain

 

お茶とお菓子がついています。

入室時にどちらにするか聞かれました。

 

自分のタイミングで部屋内のインターフォンで注文できます。

お風呂上りに頂きました!

 

f:id:mamimamimaaa:20191210162733j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191210163054j:plain

 

お菓子は商店街内のお店で1つ100円で販売していました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209204915j:plain

 

ちなみに追加料金を払えば

他のソフトドリンクも飲めます。

 

f:id:mamimamimaaa:20191209184138j:plain

 

愛媛県民に愛されている

地元メーカー「らくれん牛乳」です。

 

制限時間90分

短い!忙しかった!

個室だし思いっきりのんびりしようと思いましたが

入浴に30分、身支度に30分確保すると

残り30分しかありません。

お茶菓子や牛乳をまったりと頂いていると

あっという間に終了します。

一眠りしたかったですが

横になる時間すらありませんでした。

あと30分は欲しかった…(;_;)

 

髪乾かしたり、メイクしたり

女ならではの面倒さが邪魔します。

 

道後温泉観光

飛鳥乃温泉であっという間の90分を過ごして出ると

周りのお店の営業が始まっていました。

散策を開始します。

 

道後温泉本館

f:id:mamimamimaaa:20191210162851j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191210162826j:plain

 

道後温泉本館は工事中で

温泉には入れるものの

大広間や個室が利用できないということで

今回の利用は断念しました。

 

こちらも営業時間は

6~23時までと早朝でも入れるので

温泉だけ入れればよいという方にはぴったりです。

 

じゃこカツ

f:id:mamimamimaaa:20191210162906j:plain

 

本館の近くに

揚げたてのじゃこカツを売っていたので

外のベンチで食べていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191210162838j:plain
f:id:mamimamimaaa:20191210162814j:plain

 

猫が狙いにやってきました(笑)

あげないよ~(・ω・`)

 

この女ケチだなと悟った猫さんは

他の客に狙いを改め始めました。

猫ギャング。

 

10FACTORY

f:id:mamimamimaaa:20191210162751j:plain

 

みきゃん大国愛媛

みかんショップの10FACTORYで

みかんジェラートを食べました。

 

店内にはイートインコーナーがあり

冬でも凍えることなく食べられました。

 

駅前

f:id:mamimamimaaa:20191210161712j:plain

 

お馴染みの駅舎にお馴染みの坊ちゃん電車。

 

f:id:mamimamimaaa:20191210162723j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20191210163042j:plain

 

7時台に到着した時は

商店街の人通りは皆無でしたが

10時前になると店も8割方開いていて

賑わい始めていました。

 

売店の開店時間は早めでしたが

レストランは11時からの所が多かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20191210163011j:plain

 

足湯はぽかぽかでしたが

12月、靴を脱ぐまでの所作が寒すぎるので断念しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20191210162946j:plain

 

正面を向いている正岡子規はレア

 

f:id:mamimamimaaa:20191210162930j:plain

 

やはりこの角度でなくちゃ。

 

正岡子規は横向いてる♪

ボビンケースにチャーコペン

(↑陣内のネタ)

 

f:id:mamimamimaaa:20191210162744j:plain

 

正岡子規の近くで

ブリの刺身の試食を配っていました。

2切れも!太っ腹すぎです!

 

まとめ

あっという間の90分で

思ったようにのんびりはできませんでしたが

朝一到着の暇潰し、身支度を整えられる環境としては最高でした!

 

***

 

愛媛でホテルを探すなら 

 

道後温泉のホテル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

大阪→愛媛のおすすめルート

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

*1:年配女性のことをこのように表現すると仕事が円滑に進むライフハックである