アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

スワップミート@アロハスタジアム、素人がバスで行ってみた

f:id:mamimamimaaa:20190506221056j:plain

 

アロハスタジアムで行われている

スワップミートというフリマへ

ワイキキからバスでやってきました。

 

詳しい解説はネット上でも多々わかりやすくご紹介されているので

実際に初心者が乗ってみて感じたコツを中心にお送りします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

概要

アロハスタジアムで実施している

フリーマーケットです。

 

開催日

水・土(8:00-15:00)、日(6:30-15:00)

スタジアムの試合の予定によっては中止の日もあるようなので

公式HPで確認をしておきましょう。

 

朝はオープンしたてで品物も揃っていますが

早い店では10時過ぎに店をたたむ所もあるのだとか…

早朝の訪問をおすすめします。

 

土日は一般の方の参加も多く、見所が多いようです。

 

バスでのアクセス

ワイキキからだと

20番もしくは42番のバスで約1時間です。

20番だと空港経由になるので時間が少しかかってしまいました。

 

私が乗った時は

20番、42番合わせて

約1時間に約2本来ているような感じでしたが

時間帯が偏っていて

来ない時はとことん来ない…といった状況でした。

 

帰りはアラモアナ止まりにすると

20番、42番だけでなく、

もう少し対象のルートが増えたような気がしましたが

それでも30分以上はバス停で待ちました。

 

Da busのアプリで

運行状況、近づいているバスの一覧やルートはリアルタイムで確認できます。

Da busのアプリは渡航前にダウンロード必須です。

 

停留所

f:id:mamimamimaaa:20190506221041j:plain

 

Kamehameha+Salt Lake

にて下車です。

 

ワイヤーを引っ張って降車の意志を伝えます。

海外だなあと感じます。(?)

 

こちらの2つほど前には

アリゾナ記念館の最寄停留所があり、

たくさんの人が下りていきました。

 

 

右手にアロハスタジアムが見えたら降ります。

スワップミートに向かう乗客もいるので

多分わかります。

 

バス車内前方には電光掲示板でも表示がありますが、割と一瞬です。

「Stop Requested」になると全然表示されません…(^^;

 

料金

1回あたり、どこまで乗っても2.75ドル。

1日乗車券は5.5ドルなので

往復するなら1日乗車券がマストです。

 

バス入口で運転手に

「1day pass,please」と言って

料金を料金箱に入れると、貰えます。

 

2人まとめて購入したのですが

 

英語で1dayパス2枚下さいって言うの

考え始めると結構難しいなと思いましたが

問題なく通じました。

 

両替機もおつりも出ないので要注意です。

 

注意

バス車内は極寒なので

1時間も乗車していると凍えます。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221040j:plain

 

日本人がキャミなんか着たら死にます。

欧米の方は寒くないのでしょうか。

 

現地

入場

停留所からノリでなんとかなります。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221042j:plain

 

こちらの入口で入場料1人1ドルを支払います。

 

敷地内

大半は現地の人になります。

日本人客とは数組だけすれ違いました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221044j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221045j:plain

 

スタジアムの周りをぐるーっと何周も続いています。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221047j:plain

 

スタジアム側(内側)に進めば進むほど、出品内容が味わい深くなります。

ごみみたいなものもあります。

 

出品内容

お土産屋さんで売っているようなハワイチックな洋服や

ハワイアンキルトのポーチやポスターなど

多岐にわたります。

イメージとしては、ABCストアに置いているようなお土産物です。

 

スーパーで売っているような食品・お菓子も少々ありましたが

やはりスーパーほどではありませんでした。

 

消費税がかけられないし、ショッピングバッグ無料の店が多く、明瞭会計です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221046j:plain

 

ハワイらしいちょっとしたお土産(ガラクタ寄り)の物は

こちらで購入すると安上がりになるかもしれません。

 

スタジアム

f:id:mamimamimaaa:20190506221048j:plain

 

スタジアム内を外から覗くことができました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221050j:plain

 

お手洗いもスタジアムにありました。

 

スタジアム前ではちょっとした屋台もありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221053j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221054j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221049j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221051j:plain

 

ストロベリースムージーを買いました。

むちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221052j:plain

 

ハワイ大学グッズも売っていました。

ハワ大♪ハワ大♪ハ~ワダイ~♪(モヤさま)

 

f:id:mamimamimaaa:20190506221055j:plain

 

タイヤがものすごく大きい車がありました。

スタジアム内の整地用でしょうか。

 

感想

ハワイに何度も来たことがあり

定番スポットを行き尽くした方へ

探検スポットとしておすすめです。

 

 

現地の雰囲気もそうですが、

道中もローカル感を楽しむのにもってこいです。

 

スワップミートに行かないと買えない!という物はないのですが

ワイキキ中心地よりはお得かなという印象です。

 

ワイキキから片道1時間はかかるので

時間に余裕のある方向けです。