アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【長崎】1泊2日の観光(省エネモード)

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート 

での滞在をフルに満喫したかったため

長崎観光は生憎おまけ程度でした。

 

時間がない人向け、省エネモードの1泊2日観光ルートをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

長崎空港長崎駅

長崎空港に11:00頃に到着しました。

空港から長崎駅へは

長崎県営バスを利用します。

片道1,000円です。

 

ルートは3種類あります。

「出島道路経由」

「浦上経由」

「住吉経由」

最速は「出島道路経由」です。

他2つは長崎市内に入るまでの高速道路で多々停留所があり細切れ走行でした。

12時過ぎに長崎駅に到着。

 

長崎駅→新地中華街

路面電車での移動です。

f:id:mamimamimaaa:20190403163736j:plain

公式HPより拝借しました。

 

どこまで乗っても1回130円。

(※2019年4月1日から120円→130円に値上がったようです)

 

1日乗車券は500円で販売。

4回以上乗れば元が取れる計算ですが、

私達の省エネ旅では購入は見送ります。

 

新地中華街が乗り換えポイントになるので

途中下車をしてランチをしようという作戦です。

 

長崎駅から新地中華街の間は

非常に混雑していました。

車内も狭いですし、乗り降りに苦労します。

大きなスーツケースを持っている場合は

乗るのに遠慮してしまいます…。

 

料金は後払い、各地方のICカードは使用不可です。

ちょっとした交通費を現金で払うのはいつぶりでしょうか…。

狭い混雑した車内では事前に両替ができないので各地ICカードの解禁を望みます。

 

あと長崎駅の乗り場、

完全に階段だけでしたが

足の不自由な方はどうすればいいんでしょうか…。

 

新地中華街

f:id:mamimamimaaa:20190403132648j:plain

 

会楽園という門を入ってすぐのお店で

特選ちゃんぽんを頂きました。

 

12時半に到着して2組待ちでした。

 

大きな器に具だくさんです。

海鮮がごろごろと、そして、いろんな種類のお肉が入っていました。

野菜もたっぷり。

体にいい感じなのでカロリーはむしろマイナスです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190403132639j:plain

 

長崎の中華街の全体は

神戸の1/3、横浜の1/10ぐらいなので(個人的感想)10分足らずで制覇しました。

 

新地中華街→大浦天主堂

路面電車での移動です。

長崎駅→新地中華街間と比べ、非常に空いていました。

 

さすが長崎は坂の街、

50代の母がぜえぜえしてきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190403162218j:plain

 

階段も急傾斜。 

中はステンドグラスが綺麗な教会でした。

 

いくつか展示物を眺めつつ、

屋内も古い建物なので急な階段が多く

母がへばってきました。

 

所要時間約1時間。

 

グラバー園

先程の大浦天主堂からは徒歩で行けます。

 

なんとメインのグラバー邸は

2019年1月~2020年11月末まで工事中とのこと

 

(´Д`)

 

でも他の建物は問題なく見れるので

入園しました。

 

3月末だったので桜が満開でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190403132631j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190403132623j:plain

 

長崎市内の桜スポットは

省エネモードの1泊2日で回れる場所が少なく、がっかりしていたのですが

こちらでも十分楽しむことができました。

 

高台から望む街並みが綺麗でした。 

 

f:id:mamimamimaaa:20190403132614j:plain

 

外国から来たであろう

超大型客船が停まっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190403132817j:plain

 

近くで見るとマンションのようでした。

このぐらい距離を離れないと全体が写りませんでした。

デッキではDJイベント真っ最中で

ズンズンうるさかったです。

 

所要時間約1時間。

 

大浦天主堂長崎駅

f:id:mamimamimaaa:20190403163736j:plain

新地中華街で乗り換えです。

降車時にお金を払う際に「乗り継ぎ券」を貰いましょう。

乗り継ぎ電車の降車時にはその「乗り継ぎ券」を運賃箱に入れるだけでOK。

 

電車に慣れた人間からすると

長崎の路面電車の時間って読みづらいなと思いました(^^;

 

母はすっかり路面電車のことを「バス」と呼び始めました(笑)

 

1日目の観光はこれにて終了。

長崎駅からの送迎バスに乗り、

16時にガーデンテラス長崎ホテル&リゾートにチェックインしたのでした。

 

出島

2日目の観光は出島からスタートです。

 

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートをフルに満喫したかったため

チェックアウト時間の12時まで粘りました。

長崎駅を15時半頃に発つ必要があるため

約3時間半しか残されていませんでした。

 

ホテルから長崎駅へは送迎バス、

長崎駅から出島は路面電車で乗り換えなし1本です。

相変わらず混雑しています。

 

出島内はほどよい人口密度でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190401131701j:plain

 

畳にベッドや、

洋柄なふすまがかわいかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20190401131702j:plain

 

ミッフィーもいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190403132809j:plain

 

所要時間約1時間。

 

めがね橋

出島から路面電車で数駅ぐらいの距離だったので寄ってみました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190401131703j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190401131704j:plain

 

ハートの石は見つからず…。

 

ちょっとだけ周辺の商店街をぶらりして

長崎駅に戻ります。

 

所要時間30分以下。

 

長崎駅ロイヤルホスト

長崎まで来てロイヤルホストかよと思うことなかれ。

このロイヤルホストには長崎限定のメニューが多々あります。

 

tabelog.com

 

トルコライス佐世保バーガー

ちゃんぽんも皿うどんもあります。

 

メニューにカロリーが載っていますが

どれもなかなかのカロリーなので見たら負けです。

 

佐世保バーガーを注文しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190403132758j:plain

 

写真では伝わりにくいですが

非常に大きくて食べづらかったですが、

とても美味しかったです!

 

長崎から去る最後の晩餐としてもオススメです。

ロイヤルホストだと外れ無しです。

 

まとめ

時間がなくてもほどほどに主な観光地を巡ることができました。

長崎の観光は正直な所、健常者向けですね。

坂道・階段が多いし、路面電車は混雑しているし、路面電車長崎駅は階段しかないですし…。

ベビーカーや足腰の悪いお年寄りには厳しいかと…。

 

稲佐山

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート 

から見る夜景は最高でした。

 

夜景の綺麗な土地って

神戸とか香港とか、

海近+山近という条件が揃っている所が多いような気がしますが

長崎はまさに!でした。

 

***

 

航空券の比較はこちらから

 

ホテルの比較はこちらから