アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

LAVAの体験を運動音痴な私がしてきた正直な感想

ヨガ初体験の私が、

ホットヨガLAVAの体験レッスンに行ってきました!

 

ヨガど素人、運動音痴な私から

正直な感想をお伝えします。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

私の運動能力スペック

・ヨガなんてやったことがない

・運動はほぼしない

・体は超硬い(学生時代は体育のマットの授業が本当に嫌いだった)

 

そんな私がなぜLAVAの体験レッスンを受ける気になったかというと…

 

LAVAの体験レッスン

料金

1,000円

(私が予約した時は脅威の500円でした!)

 

貸出品

・上下服(私はTシャツとスパッツでした)

・バスタオル、フェイスタオル

・ヨガマット

・水1リットル

 

汗をかくので替えの下着は持ってきてください

とは伝えられましたが、

手ぶらで行くことができます!

 

帰りにはシャワーも浴びて帰れます。

(シャンプーとボディソープは要持参です)

大きな鏡やドライヤーも備え付けられていて

その後身なりを整えて外出することも可能です!

 

レッスン内容

体験とは言えど、選択肢は多々あります。

ハートの数が多いほど内容がハードです。

私は骨盤筋整ヨガを予約しました。

f:id:mamimamimaaa:20190228122332j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190228122346j:plain

f:id:mamimamimaaa:20190228122405j:plain

 

 

当日の流れ

前日

前日の夕方にLAVAから着信がありました。

が、折り返せず、内容は不明でしたが、電話はしなくても問題なさそうでした。

 

来店時間

レッスン開始時間の30分前に来店が必須条件とのことだそうです。

予約時の案内メールにもしっかり記載があるので安心です。

 

来店時の注意

朝一にレッスンを受ける人は要注意です。

ショッピングセンター内の店舗の場合は

施設の開店時間より前に入店しないといけないことがあるため

公式HPの店舗情報から入店経路を確認しましょう。

 

多分私の前日の着信は

この内容の案内もあったかもしれません…。

 

入店後すぐ

タブレットでアンケートの回答があります。

回答後、上下服・タオル・水を受け取り、着替えてきます。

着替えたら水とフェイスタオルのみ持って、

店内のベンチに戻ってくるよう言われました。

 

ロッカーは

コートと靴と鞄を入れたら

わりとみちみちになってしまいました。

 

レッスン開始前まで

先生からこれからのレッスンの流れや入会について軽く説明があります。

あとは軽く雑談程度です。

私の他に数名体験の方がいらっしゃいました。

 

入室

いよいよ教室に入ります。

通常レッスンに混ぜてもらっての体験です。

 

室温は夏の家の中といったような

じんわり蒸し暑い感じでした。

 

場所は先生の目の前のポジションです。

最初は恥ずかしいと思いましたが、

やっている内にどうでもよくなりますし

何より先生を凝視しないとわからなくなるので

あの場所はとってもいい所だったと思います。

 

生徒は2~30人いたでしょうか。

窮屈に感じない程度に教室はいっぱいでした。

 

開始時に脂肪燃焼系のバームを先生から頂きました。

体に塗るとじわっと暖かったような感じです。

 

レッスン開始

骨盤筋整ヨガです。

最初は体をほぐしながら徐々にハードな内容に突入します。

無理はしないでくださいね~と先生には開始前に言われていました。

 

運動音痴的にきつい所

ヨガって基本的に座っているときは胡坐をかきますよね。

f:id:mamimamimaaa:20190228155509p:plain

そういえば私、胡坐をかくのが苦手だった…。

股関節が既にやや痛い。

 

いろんなポーズをやっていきます。

先生が落ち着いた声で指示をくれます。

しかし文字では理解できても体に出力することができない(運動音痴)

先生の目の前でよかった。

すぐにカンニングできます。

普段使わない筋を伸ばすので気持ちがよかったです。

 

しかし問題はうつ伏せ時だった。

先生が見えない。

雰囲気でなんとか切り抜けます。

 

汗をかき始めた

開始2~30分時点では全然でしたが、

内容が徐々にハードになるにつれて

汗がじわっと出てきました。

区切れのいい時に先生から

汗を拭いて水分補給をしましょうと言われます。

 

先ほど頂いたバームでペットボトルの水が開封しにくい(笑)

入室前に一度開封しておきましょう。

 

服が…

四つん這いになった時は

スパッツが何だか少しずり落ちている気が…

パンツが~~(泣)

でも全員女性だからまあいっか(笑)

そういえば服のサイズをヒアリングされた記憶がないので

フリーサイズだったのでしょうか。

 

汗をかくにつれて

服なのかマットなのか

少しだけ臭いが出てきました。

汗臭いにおいではないのですが

業務用乾燥機にかけたような埃まじりの独特の臭いというか…?

貸していただいているので

そこまで文句は言えませんが

潔癖症を極めている方には若干辛いかもしれません><

 

でも気持ちいい!

ハードな内容を終えた後は

全てを無にして寝そべりました。

気持ちよかったです。

先生がそっとポジションを直してくれた後はもっと気持ちがよかったです!

 

照明はハードな時は明るく、

落ち着く時は暗く、

先生の方で調節をしているようです。

 

終了後

10分ヨガ

1時間の骨盤筋整ヨガが終了した後は

一旦解散となり、引き続いて簡単な10分ヨガを実施します。

残った人数は1/3程度でした。

 

テニスボールを体の下にぐりぐりする痛気持ちいい内容でした。

私これ好きなんですよね~。

家でもよくやっています。

アフタートーク

10分ヨガ終了後は教室に残り、感想を聞かれました。

 

今回の骨盤筋整ヨガは骨盤周りを重点的に動かす内容なので

初心者向けの内容の方が体全体を使って汗をかけるとのことでした。

確かに期待したほど汗はかけませんでした。

土屋太鳳ちゃんの広告で「滝汗、やみつき」と謳っていたわりには…

といった感想でした。

 

あとは、今後契約するか聞かれましたが

全く問題なく断れました。

 

ロッカー

先ほど一緒にレッスンを受けていた方と

次のレッスンを受ける方で混雑していました。

 

ドライヤーは問題なく使えました。

 

シャワー

ブースは10個あるかないかで、

こちらも先ほど一緒にレッスンを受けた方で混雑していました。

私は一般の方とは時間差で教室を出たため

ピーク時間は過ぎていたかと思いますが

あまりのんびりはできない雰囲気でした。

 

でも清潔感はあるため、心配なく使えました。

 

返却

借りたものを入口で返却して終了しました。

入店からここまでの所要時間は約1時間半でした!

 

翌日

普段使わない筋を使ったので若干筋肉痛になっていました。

姿勢はよくなった(気がする)

 

まとめ

1,000円でここまで体験できるのならば

ヨガに興味がない方も試す価値有りです。

 

運動音痴さんには

予約可能プログラムの中でも

運動強度の弱いものを選ぶとよいでしょう。

 

手ぶら体験予約はこちらから♪