今回のニューヨーク1人旅のホテル、
私は最終的にはExpediaで予約しましたが、
実はHotels.comの方が安く、
Hotels.comで予約をしようとしたのですが、
クレジットカードの決済が下りず、
泣く泣くExpediaで予約をしたのでした。
Expediaでの予約の進め方は過去記事より↓
料金比較(vs Expedia)
トラベルコではExpediaもHotels.comでも同じ料金でした。
ところが、Hotels.comのサイト内に遷移後に
違いがあらわになるのでした。
Hotels.comでも同じく、
「返金不可」か「無料」かで2つの料金帯が存在していました。
「予約する」をクリックして
予約情報入力画面に進むのですが、
サイドバーの予約内容・料金表示を確認します。
クーポンコードです…!!
私は5%OFFのコードを手に入れました。
あまり大きな声では言えませんが
「“予約したいサイト” クーポンコード」
でグーグル等で調べると
いいことがあるかもしれません。
予約情報の入力
予約情報の入力に進みます。
Hotels.comでは宿泊施設への要望が自由記述で入力できます。
今回、私は往路の飛行機が22:05にJFケネディ空港着になるので
到着時間が遅くなる旨を記入。
メールアドレスと電話番号を入力します。
携帯電話番号は念のため、頭の0を+81に変換して表記をしました。
(例)090-1234-5678
→+8190-1234-5678
クレジットカードの番号を入力して予約して終了するはずでした。
クレジットカードが登録できない
クレジットカードを登録するに際して
他の通販サイトでもよくある「確認しています」画面に遷移しましたが、
再び先ほどの入力画面に戻り
「クレジットカードが使用できません」
のような赤文字アラートが表示されました。
もう一度入力し直して登録しても同じ結果でした。
過去にも海外サイトを経由して
決済しようとした時にも同じようにはねられ、
その時は翌日に楽天カードから
「確認したいことがあるので電話ください」のような内容の
仰々しいメールも受信したのでした。
(昔のことなのでメールが残っていませんでした、すいません。)
直前にエバー航空で10万円ほどの決済はしていましたが
使用の上限額は超えていません。
きっとクレジットカードのセキュリティが反応したのではないかと考えられます。
きちんと監視してくださり、安心ですね。
しかし、最安値のホテルを予約することができず困りました。
他の決済方法を確認してみます。
・クレジットカード/デビットカード
どちらも持ち合わせていない(´Д`)
ということで決済できる術がなく
Hotels.comの予約を諦めることとなり
2番目に安いExpediaで予約をしたのでした。
二重決済はされていないか?
hotels.comでの予約は諦めましたが、
1つ心配になったことは
「実は決済できていたのではないか?」
ということです。
既にExpediaで予約をしたので不要です。
念のため確認をとります。
予約確認画面を探し出します。
確認に際し「確認番号」が必要になります。
確認番号は発番されていないはずですが、
念のため「確認メールをリクエストする」をクリックすると
ポップアップが表示されました。
登録しようとしていたメールアドレスを入力し
再送信するボタンを押します。
(1度も受信していないんだけどなあ)
その後数十分音沙汰がなかったので
やはり予約はされていないのかなあと思っていた矢先、
1時間経ったか経っていなかったか
忘れた頃にメールを2通受信します。
■1通目
メールの受信に登録したのではない、
予約の有無を確認したかっただけや!!!(´Д`#)
気を取り直して2通目を見ましょう。
■2通目
これが知りたかったんです。
受信が遅い。遅すぎる。
とりあえず予約はできていなかったようです。
※問い合わせ先の電話番号は
頭の0が抜けているのでしょうかね。。。
それから約1ヶ月が過ぎようとしていますが
今の今までカード会社への通知はなく、
電話での個別確認の連絡等もないので
恐らく大丈夫か…?と思っています。
楽天カードは使用履歴をメールで発信してくれるので安心です♪
以上、Hotels.comの予約奮闘記でした。
クーポンコードをゲットできれば安く済む場合もあるので
「クレジットカードの決済さえ下りれば」!!おすすめですよ(T_T)
こういう時のためにクレジットカードは数枚持っていた方がよいですね。
正社員の肩書が残っている間に発行しようと決めたのでした。