アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【青春18きっぷ】大阪から広島へ片道1日旅*尾道岡山で寄り道

f:id:mamimamimaaa:20210429171755j:plain

 

大阪発 広島へ 片道のみ

青春18きっぷで1日かけて向かいました。

 

朝8時出発

途中 岡山、尾道で寄り道をして

夜18時半頃に広島に到着しました。

 

※2021年春の緊急事態宣言前の旅行記です

 

 

青春18きっぷ

日帰り旅行シリーズはこちら↓

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

青春18きっぷ残り1回券の調達@金券ショップ

青春18きっぷは5回綴りで12,050円

春季の使用期限は4月10日まで

 

前回と同様、5回も使い切れる自信がないので

金券ショップで残り1回になった切符を狙います。

 

期限の1か月ほど前に

5軒ほど探し回って

難波の金券ショップで

残り1回分の青春18きっぷ

3,500円で入手しました。

※前回 期限残10日前ほどで3,100円で入手

 

定価だと1回あたり2,410円なので

かなり割り増しはされていますが

新幹線だと定価で片道1万円ほどなので

これでもかなり浮いた方だとポジティブに考えております。

 

ルート

大阪

↓(神戸線新快速→山陽本線直通)

相生

↓(山陽本線岡山行)

岡山 で一休み

↓(山陽本線糸崎行)

尾道 で観光

↓(山陽本線糸崎行)

糸崎

↓(山陽本線岩国行き)

広島

 

総額:5,720円

所要時間:休み無しで6時間ちょっと

 

大阪→相生

土日ダイヤで朝8時発の新快速に乗りました。

本当はもっと早くに出発したかったのですが

早い時間帯だと新快速がなかったので…

 

しかもこの電車だと

姫路の乗り換えも不要で、

2時間半ほど乗りっぱなしで相生まで辿り着けます!

 

大阪駅発の電車ではなかったので

気合を入れて30分前からホームで待機していましたが

10分前でも十分座れたかも…

 

進行方向左側の座席に座ると

須磨の海や明石海峡大橋を楽しめて

旅気分を味わえます。

 

相生→岡山

この旅で最大の難所、相生です。

相生ダッシュと呼ばれるほど

乗り換えには苦労する場所になります。

 

相生の1つ前の駅を出発してから

電車のドア前で待機している人が多かったので

私も気合を入れて待機し、

ドアが開いたら競歩のように

ホーム向かい側に待機している岡山行の電車へ!

 

ですが急がなくても席は確保できたかな(^^;

 

岡山まで1時間ほど揺られます。

 

岡山で一休み (40分ほど)

f:id:mamimamimaaa:20210429171625j:plain

 

大阪を出発して3時間ほど。

ほぼ歩くことなく一度も立つことなく

ずっと座りっぱなしで苦労なく

岡山まで辿り着けました。

 

前回岡山観光は楽しんだので

今回は次の電車までの暇つぶしと

大好きなきびだんごの調達のみです。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171657j:plain

 

駅前の商店街を少しだけ歩きましたが

特に見どころがなさそうなので

すぐに引き返し

 

f:id:mamimamimaaa:20200114160217j:plain

※前回の参考写真

 

駅中のお土産屋さんで

きびだんごを大量に調達します。

廣榮堂の物が一番好きです。

きなこと黒糖と抹茶を買いました。

 

暇つぶしに他のお土産も見ましたが

きびだんご以外は

広島や四国のお土産ばかりでした。

ここはどこですか?

 

岡山→尾道

電車が遅延していて

予定より一本前の電車に乗れました。

 

一応岡山から座れましたが

倉敷でたくさん人が降りていくので

最悪岡山で座れなくても何とかなるかもしれません。

 

この区間でも

進行方向左側に座っていると

尾道に近づくと海の景色を楽しめます。

 

1時間20分ほど揺られて尾道に到着です!

 

尾道 観光(3時間半)

f:id:mamimamimaaa:20210429171859j:plain

 

大阪を出発して4時間半ほど

12時半頃に尾道に到着しました。

 

宿泊の荷物をロッカーに預けたかったのですが

駅改札すぐ横のロッカーは少し高くて…

(小400円)

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171911j:plain

 

駅前の交差点を渡ってすぐの所にある

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171814j:plain

 

このコインロッカーを利用しました。

(小300円)

 

駅からすぐの距離なので

よほどの大荷物でなければこちらの方がお得です。

 

尾道ラーメン

f:id:mamimamimaaa:20210429171931j:plain

 

先ほどのロッカーのすぐ隣が

尾道ラーメンのお店だったので

吸い込まれていきました。

朝から何も食べてなかったので(^^;

 

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171921j:plain

 

ラーメン 620円

 

人生初の尾道ラーメン!

しょっぱめガッツリ系です。

 

おやつとやまねこ

ラーメンを食べてしょっぱくなったので

甘い物で中和させましょう。

 

すぐ近くに人気プリン店があるので

15分ほど並んで調達しました。

 

 

そして海沿いに移動して

ベンチで海を眺めながらいただきました!

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171825j:plain

 

税抜きで330円

 

醤油差しに入ったレモン汁がいい仕事していました。

敢えて余らせて、

持っていた紅茶のペットボトルに入れようかと企んでいましたが

全て使い切ってしまいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171836j:plain
f:id:mamimamimaaa:20210429172109j:plain

 

景色は最高です。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172120j:plain

 

桜も満開でいい感じでした。

 

商店街

f:id:mamimamimaaa:20210429171805j:plain

 

食後は商店街をぶーらぶら

この中にも人気のお店がたくさんあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171525j:plain

 

銭湯を改装したカフェ?は閉店してしまったのですかね?

行ってみたかったのですが…

 

パン屋航路に行きたかったのですが

長蛇の列で諦め…

夕方帰りに寄ったら売り切れ終了していました。

 

 

商店街を抜けて

千光寺へ向かうロープウェイ乗り場に向かいます。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171500j:plain

 

商店街をすぐ外れると

こんな光景が広がっています。

 

これぞ尾道といった景色ですね。

 

ロープウェイ

f:id:mamimamimaaa:20210429171439j:plain

 

桜の季節だったからなのか

乗るまで1時間ほど並びました(^^;

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171449j:plain

 

2台を休む間もなくピストン運行です。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171639j:plain

 

片道大人320円

どんどん昇っていきますが…

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172143j:plain

 

1時間待ったのに

5分ほどで頂上に到達してしまいました(^^;

 

千光寺

f:id:mamimamimaaa:20210429172045j:plain

 

コロナ対策ばっちりです。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171956j:plain

 

展望台は工事中で入れなかったのですが

寺からも尾道の街を一望できました!

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172203j:plain

 

ジオラマのような光景で

走っている電車が模型のように見えました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172014j:plain

 

絵馬がかわいかったです。

リラックマリラックマクマクマクマ…

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171648j:plain

 

尾道ですねえ。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172057j:plain

 

帰りはロープウェイではなく

徒歩で降りていきます。

桜と尾道の海が最高でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171745j:plain
f:id:mamimamimaaa:20210429171755j:plain

 

猫の小道

f:id:mamimamimaaa:20210429171709j:plain

 

桜を楽しんでいると

猫の小道にやってきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171722j:plain

 

細い路地です。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171733j:plain

 

道の至る所に猫のモニュメントがあります。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171547j:plain

 

猫もいます。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171536j:plain

 

山の合間の小道を楽しんでいたのに

あっという間に下の街まで降りてきていて

すぐに終わってしまいました。

 

いつの間にやら

スタート地点のロープウェイ乗り場に辿り着いていました。

1時間ロープウェイを待った意味…

 

喫茶キツネ雨

f:id:mamimamimaaa:20210429171559j:plain

 

駅方面とは逆走して

こちらの喫茶店に行ってみました。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171614j:plain

 

1人で行きましたが

こちらの方々と相席になりました。

特に右の子がもふもふしていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171847j:plain

 

ホットケーキ 650円

アイスカフェオレ 550円

セットで50円引き

 

相席の方々に見つめられながら完食です。

 

海沿い散歩

f:id:mamimamimaaa:20210429172131j:plain

 

お腹がいっぱいになったので

海沿いを歩いて駅方面へ戻ります。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172153j:plain

 

うっかりつまみ食いをしてしまいました。

アイス最中です。150円。

 

 

駅も通り過ぎて

お洒落スポット

ONOMICHI U2まで辿り着きましたが

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172213j:plain

 

時刻は16時過ぎ、

ほぼ全てのお店が閉まっていました(早い…)

 

f:id:mamimamimaaa:20210429171941j:plain

 

元倉庫のお洒落スポットですが

訪問は早めの時間がよさそうです。

 

尾道→糸崎

青春18きっぷの道のりの再開です。

次の乗り換え地点までは

尾道から数駅程度でした。

 

糸崎→広島

本日初の 電車を待つだけの空白時間が発生、

数十分の空きです。

ここまでどれほど順調だったのか。

 

糸崎駅内も周辺も何もありません。

駅のホームには待合室がありましたが

夏・冬は混みあうかもしれないですね。

春だったので外のベンチで十分過ごせましたが。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172028j:plain

 

暇すぎてこの旅で初めて電車を写しました。

 

電車はこの駅が始発。

余裕で座れました。

 

広島まで1時間20分揺られます。

 

広島着

大阪を8時に出発して

18時半頃に広島駅に到着しました。

およそ10時間半の旅路になりました。

 

駅周辺は工事中だったので

広島駅らしい写真が1枚も残っていません。

 

電光石火

とりあえず祝杯がてら

お好み焼きで一杯頂きました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210411164726j:plain

 

肉玉焼 650円

ハイボール 419円

 

 

19時前に来店し、

入店に30分ほど待ちました。

 

このビルの同じフロアには

お好み焼きの店がたくさん集まっているのですが

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172616j:plain

 

この店の待ち列は向かい側の空き店舗でした。

テナントの数も半分ぐらいしかなく

コロナ禍だから?それ以前から?

心配になってしまいました。

 

30分ほど待って入店して 

隣の女性二人組が

お好み焼きと自撮りしたかったようですが

納得のいくアングルではなかったようで

何度も何度も撮り直し…

私より先に出されていたのに

ようやく食べ始めた頃には私半分ぐらい食べ終わっていたよ。

 

出来立てをすぐに食べたい私が

連れにこれをされると機嫌悪くなるかも(笑)

 

宿泊

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

おまけ

翌日の広島半日観光

広島市内の主な観光地は

今までに行ったことがありまして。

 

宇品で夕方から用事があったので

宇品島を探検することにしました。

(なかなか県外からの観光ではあまり耳にしないですしね)

 

前日までが濃密だったので

チェックアウトの11時までフルでだらだら。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172506j:plain

 

駅ナカでまたもやお好み焼きを食べて

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172626j:plain

 

宇品島の外周をぶらぶらしていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172700j:plain

 

こちら島内のグランドプリンスホテル広島。

リゾートホテルなので

島内もそれなりに整備されているのかと思いましたが

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172721j:plain
f:id:mamimamimaaa:20210429172538j:plain

 

柵のない断崖絶壁な場所もあり

想像していたよりスリリングでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172547j:plain

 

スリリングさに冷や冷やしていたら

いつの間にか島内を出てしまっていました。

対岸が先ほどまでいた宇品島

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172434j:plain

 

海岸にはおしゃれカフェや家具屋が集まるスポットがありました。

前日に尾道で行ったU2みたいでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172711j:plain

 

その中にあった

24/7 coffee&roaster ujina

ホットケーキとコーヒーを頂きました。

 

コーヒーがとても美味しかったです。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172557j:plain

 

店内からは海が眺められるいい景色。

外に等間隔に並んでいるのは

これから始まるライブのグッズ販売待機列です。

 

店内にいたお洒落なお客さんがその列を見て

「あれ何に並んでるんだろう?♪行ってみようよ♪」

とうきうきと外に出られたのを見て

何とも言えない気持ちに…

(あれは打首獄門同好会というおどろおどろしい名前のバンドのグッズ待機列で…ごにょごにょ)

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172444j:plain

 

さて私も行ってきますー!

(今回の広島旅行最大の目的でした)

 

ライブの感想:楽しかった!

 

f:id:mamimamimaaa:20210429172648j:plain

 

帰りは昼に調達していた たこ飯と

ライブ会場で貰ったビールで

新幹線で一瞬で大阪に帰ってしまいました。

昨日は1日かけて辿り着いた道を一瞬で戻るのは無常感…

 

さくらは普通席でもグリーン席感があっていいですね。

 

まとめ

青春18きっぷで大阪から広島まで

日帰りでも行けないことはないですが

楽しみたかったら1泊するのがおすすめです。

 

***

 

広島のおすすめお土産!

ny-bocchi-trip.hatenablog.com