アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

1人飲み初心者マニュアル*コロナ禍の今がデビューのチャンス!

f:id:mamimamimaaa:20210619165323j:plain

 

緊急事態宣言がやっと解除されて

お酒の提供が解禁されたと思ったら

時間制限はもちろんのこと

2人以下のお客さん限定など、

人数制限も強いられている地域があります。

 

複数人じゃないと飲みに行く勇気がないよ

だとか

1人でわざわざ飲みに行く意義がわからない

だとか

そういった声がたくさん聞こえてきますが

 

人数制限が強いられている今こそ

1人飲みデビューの最大のチャンスです!

 

 

私は1人でどこまでも行けるタイプのアラサー女です。

ハードルの低いカフェやファストフードから

ラーメン、居酒屋、焼肉、

ディズニー、USJ、旅行(国内海外)…

 

最近ハマったことは

大阪駅前ビルの地下の居酒屋を

1人ではしごして安く飲むことです。

 

そんな1人遊びのプロの私がご紹介する

1人飲みの手引きな当記事により

1人飲みをできる人口を増やし

飲食店を少しでも活気づけることが最大の目的です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1人飲みの辛い所

グループの中で孤立したくない

グループ客で盛り上がっている中

ぽつんと一人でいることが

初心者にとっては一番辛いポイントです。 

 

ですが、このコロナ禍の今

グループ客が制限されており

この辛さが大幅緩和されており、

1人飲みデビューのチャンスです!

 

1人だと気づかれたくない

あの人ぼっちだww

と気づかれるのが

初心者にとってはまた辛いポイントです。

 

ですが、このコロナ禍の今

1人飲みが推奨されている世の中、

この辛さが大幅緩和されており、

1人飲みデビューのチャンスです!

 

そして何より、幸か不幸か、

周りの客はそこまであなたを気にしていません。

(これ大事)

 

食べられる料理の数が少なくなる

居酒屋などのお店だと

シェア前提の量が提供され

1人だとどうしても1度に食べられる種類が少なくなったり

食べ残してしまう…

 

ですがこの世の中なので

飲食店も少人数用のメニューを新たに作るなど

工夫せざるを得ない状況なので

1人飲みデビューのチャンスです!

 

1人飲みのいい所

予約不要でふらっと行くことができる!

複数人で行くと

待ち時間が発生したり

予約してあらかじめ日時を固定しておく必要があります。

 

グループだと待ち時間が発生していても

1人だと席が空いていることが多く

気が向いたときにふらっと入ることができます。

 

自分のペースで飲み食いできる!

誰かと行くと食べるペースや店を出るタイミングなど

それなりに相手に合わせなければなりません。

連れが写真を撮りたがりだと満足するまで待たねばなりません(経験者…笑)

そんな経験があるので、逆に自分が撮影するのも気を遣います。

ですが、自分1人だけなので自分の好きなタイミングで

飲み食い・写真撮影・退店

思い思いに過ごすことができます。

 

店内の雰囲気やレイアウトを眺めたり

周りのお客さんの人間観察をしたりするもよし

そんなぼーっとできる時間も楽しめたりします。

 

好きな物を注文できる!

人付き合いだとどうしても

嫌いな物や苦手な物が出てくる場面もあったり

そこまでではなくとも

自分から好んでは頼まないな~

という物を食べねばならないこともありますが、

1人だと自分だけの采配でメニューを決定できる権利があります。

逆に連れが嫌いな珍味やゲテモノ(?)も躊躇なく注文できます。

 

初心者用1人飲みおすすめスポット

ここまで

今が1人飲みデビューのチャンスだ!

1人飲みはこんなに気楽だ!

ということをお伝えしてきましたが

1人飲みデビューにもってこいな

初心者用スポットをご紹介します。

 

カフェっぽいおしゃれな店

1人行動耐性は人それぞれですが

「カフェなら1人で行ける」という人口はそこそこいるように感じます。

 

ならばカフェっぽいおしゃれなお店であれば

1人でも飲みに行ける層は多いのではないかと推測します。

 

昼間はカフェ、夜はお酒も出します

というお店がベストです。

 

全国チェーン店で例えるならば

PRONTOだとか。

 

全国チェーン店

意外性でいうと

全国展開しているようなチェーン店も

1人には行きやすい店になっています。

 

1人用の席や囲いが用意されていたり

1人用メニューをいち早く開発しているような企業が多いように感じます。

 

あとタブレット式の注文ができる店が多いことがいい!

1人だと店員さんを呼ぶのに勇気が要ります(^^;

出来る限り店員さんとの接触を減らしたいビビりには最高です。

 

私の個人的おすすめは鳥貴族です。

1人用カウンターが充実していたり

全席にコンセントも完備していたり

タブレット式で注文できる店が多数です。

1人で来ているお客さんも多いですよ。

 

立ち飲み屋

元々1人客が多く、孤立感がないのと

1人用メニューが多く設定されていて

リーズナブルに飲むことができます。

 

梯子酒がしやすく

めちゃくちゃ楽しいおすすめスポットです!

 

まとめ

コロナ禍の今だからこそ!

1人デビューにもってこいな時期です。

 

人との関わりを減らしながらでも

弱った飲食店を少しでも元気づけたい今日この頃です。

 

***

 

飲食店探しは

 

割引クーポンが見つかるかも?!

 

***

 

1人遊び手引きシリーズ

ny-bocchi-trip.hatenablog.com