アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

はてなブログのアイキャッチ画像とグーグル検索結果サムネイル画像は違う

よく考えてみたらそりゃそうなんですが盲点でした…。

 

実際に起こった事象と

検索結果掲載順位向上のために行った

リライト(修正)をご紹介します。

 

ブログ運営の何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

事の経緯

有難いことに

本ブログの総アクセス数のうち、

7~8割が検索流入です。 

 

過去に投稿した渾身の下記記事も

アクセス数の伸びが楽しみでした。

 

コンテンツとしては強豪揃いの内容ですが

実は競合数としては少ない穴場コンテンツとして目をつけていたのでした。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

しかし、投稿からしばらく経ち

グーグルサーチコンソールで確認してみても

うんともすんとも浮上せず、

掲載順位も他記事の平均よりダントツで低い状況が続いており…

 

検証のため、

実際にグーグルで検索してみました。

 

グーグル検索結果

PCとスマホの違い

実際にグーグルで検索してみて気づいたことなのですが

PC版とスマホ版では表示が少し違うんですね。 

 

PC版では

「記事タイトル、URL、本文一部」

が表示されるのみなのですが、

 

スマホ版では

「記事タイトル、サムネイル画像、URL、本文一部」

というように

画像も表示されるのですね。

 

スマホ版のサムネイル画像

このサムネイル画像、

上位で強いコンテンツのページ(?)は何枚も表示されるのですが↓

 

f:id:mamimamimaaa:20190610111709p:plain

 

検索結果が下位になるほど

画像1枚のみだったり、そもそも表示されなかったり。

 

アイキャッチ画像が表示されていない

私のページは下記のような表示になっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190610155510p:plain

※当時のキャプチャを撮り忘れたため、再現画像になります。

 

 実際の記事はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

はてなブログでは

アイキャッチ画像」を設定することができます。

ゆえに、上記のリンクも

自分で設定した画像が表示されているのですが、

グーグルではなんか違う画像が出ている…

 

当時の実際の記事が↓です。

 

f:id:mamimamimaaa:20190610162042j:plain

 

あ~なるほど!

グーグルでは

アイキャッチ画像ではなく

1番最初の画像が

サムネイルとして表示されるのか!

 

よりによって

グッズ感の少ない地味な写真が抜かれていて

読みたいと思えない…。

ただでさえ下位に位置しているというのに。

 

対応策

これらの結果を受けて

記事を下記のように再編集しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190610110246j:plain

 

大事な画像を記事内1番上に配置

これで地味な画像を排除しようという作戦です。

 

タイトルも追加

現状の検索結果を見て感じたのが

f:id:mamimamimaaa:20190610155510p:plain

ブログタイトルの主張が激しいな(笑)ということ。

ハワイの内容なのですが

関係ないように見えてしまいます。

 

キーワードを足して

ブログタイトルの排除に努めました。

 

本文付け足し

アウラニで人気のグッズといえば

ダッフィーと仲間たち。

検索結果にひっかかりやすいよう

これらの文章を少し付け足しました。

 

グーグルサーチコンソールで再クロール依頼

本文やタイトルを変更したので

グーグルにも変更内容を知らせたい!

 

ということで

グーグルサーチコンソールから

再クロール依頼を出しました。

 

メニューにある

「URL検査」で該当のURLを送信し、

上部の方にある「インデックス登録をリクエスト」をクリックするだけ。

読み込み時間は少々かかりますが、簡単です。

 

反映までの所要時間

タイトルと本文はその日中に変更されました。

画像は翌々日には反映されていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190612044116j:plain

 

結果

改善前:60位台

改善後:10位台(1か月後)

 

アクセス数も

改善前はほぼ皆無だったのが

毎日コンスタントにアクセスされるようになりました。

 

はてなブログアクセス解析でも

アクセス先ページ上位ランキングに食い込むようになりました。

それまでは表示されていないか

されていても一番下で、

割合も0~1%ほどしかありませんでした。

 

まとめ

はてなブログアイキャッチ画像と

グーグルスマホ版検索結果に表示されるサムネイル画像は異なるというお話でした。

 

意図せぬ画像を表示されるのを避けるためには

本文内の1番上に大事な写真を配置することが必須です。

  

***

 

独自ドメイン取得といえば!