アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

コロナの関空―成田*ジェットスター搭乗記

県境を超えた観光も許可され始めました。

お蔵入りにしていたネタを徐々に解禁していこうと思います。

 

さて、

コロナで自粛が始まっていた期間に

関西から東京に行かねばならない時がありました。

 

記録用として残しておきます。

ガラガラの空港、

自粛知らずのジェットスターの様子など。

 

※2020年3月の記録です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

関空

f:id:mamimamimaaa:20200330193333j:plain

 

駅に到着しました。

いつもはもっと人が多いのですが…

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193314j:plain

 

第2ターミナルに向かう方向も

いつもよりもはるかに少ないです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193355j:plain

 

国際線到着フロアは誰もいません。

いつもはカートを押した欧米系の人や中国人だらけなのに。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193242j:plain

 

国内線出発ロビーです。

本当に人が少ないです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193344j:plain

 

 

ベンチもいつもはもっと座っていますが

誰もいません。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193158j:plain

 

ガランとしたANAのカウンターです。

スタッフの方が多かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193117j:plain

 

JALの方がもっと少ない。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193054j:plain


こちらはジェットスターです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193148j:plain

 

ジェットスターが一番人が多かったかな

それでも少ないですが。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193221j:plain

 

いつもは開いている店も

早朝では営業時間短縮により閉まっている店が多くありました。

 

保安検査場は待ち時間0、並んでいる人も1~2人でした。

すぐに通過できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193028j:plain

 

搭乗案内中のJAL朝一の羽田便です。

何時間も前ではなく、まさに今搭乗案内をしているゲートの前です!

こんなに閑散とした感じだとは!

 

ジェットスター 関西→成田 GK200

f:id:mamimamimaaa:20200330193006j:plain

 

ジェットスターの搭乗口です。

搭乗1時間前なのでガラガラですが

時刻になるとそれなりに混んできました。

それでもいつもは座れなくなるぐらいですが

今回は余裕で座れそうでした。

 

ANAJALよりもジェットスターが一番混んでいたような気がします(^^;

今回ジェットスターも変更無料となりましたが

私が予約した期間は対象にならなかったので

同じような人が多くいたのではないかと思います。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193440j:plain

 

機内の埋まり具合は7割ぐらいかな?といった印象です。

おそらくANAJALよりも乗客が多いのではないかと思います。

 

成田到着

第3ターミナル

f:id:mamimamimaaa:20200330193449j:plain


成田第3ターミナルに到着しました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193418j:plain

 

ガラガラです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193405j:plain

 

連絡バス乗り場もこのありさ

 

第2ターミナル

f:id:mamimamimaaa:20200330193302j:plain

 

第2ターミナルの方がもっと悲惨でした…

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193231j:plain

 

国際線の到着口

いつもはカートを押した大荷物の外国人でごった返している空間です。

だれもいません。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193252j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200330193324j:plain

 

欠航便が並びに並んでいます。

 

いやーこれは不要不急な外出ではなくとも来るべきではなかったなと後悔しつつ…

 

成田出発

第3ターミナル

関西に帰ります。

第3ターミナルへ向かいます。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193017j:plain

 

チェジュ航空と春秋航空

韓国人、中国人でごった返していました。

え?今なぜこんなに混むの?

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193209j:plain

 

世界的に自粛モードでしたが露知らず。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193041j:plain

 

ジェットスターのカウンターはがーらがら

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193137j:plain

 

ピーチも悲惨でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193126j:plain

 

そもそも運航便も少ない状況でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193105j:plain

 

チェジュ航空と春秋航空は混んでいましたが

やはりそれ以外が壊滅的なので

がらんとしています。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330192953j:plain

 

フードコートもかなり空いていました。

一部店舗は閉まっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193429j:plain

 

保安検査場もすぐに通過できて搭乗口へ。

がらんとしていました。

 

ジェットスター 成田→関西 GK211

そんな状況だったのですが

いざ搭乗してみるとほぼ満席状態。

真ん中席になってしまい

もちろん両隣とも埋まっているので

至近距離で長時間過ごすのは身構えてしまいますね(^^;

 

結構な混み具合だったので写真も撮れず。

 

まとめ

記録として残してみました。

この搭乗日以降2週間、そして今も

私も周囲の人も含めコロナの発症はなかったのですが

不要不急ではないとはいえ

周りの目や世間が気になる外出でした。

 

ANAJALは柔軟にキャンセルや日時変更の対応してくれていたので

こういう有事にLCCは弱いなと痛感しました。

 

今は緊急事態宣言も解除され

一応県境を超えた観光は許可され始めましたが

航空各社・観光関係の企業の体力が回復すればいいなと切に願います。

 

***

 

航空券の比較はこちら

 

ホテルの比較はこちら