アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【大阪】あいぱく@あべの、天王寺2019!混雑度は?売り切れ商品は?

今年も大阪、

近鉄百貨店阿倍野本店

あいぱくが開催されています!

アイスのお祭りです!

 

3度の飯よりアイスが大好きな私は

毎年大阪で開催される度に行っています!

 

気になる混雑度や売り切れ商品具合などレポートします。

 

2019年8月2日(金)14~17時の訪問記です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

あいぱくとは

全国のアイスが100種類以上集まっているアイスのお祭り!

 

・開催場所

近鉄百貨店阿倍野本店

・開催日

2019年7月31日~8月13日

 

館内MAP

f:id:mamimamimaaa:20190802183423j:plain

 

ウイング館9階の催事場の半分があいぱく開催スペースです。

 

会場中央部分に実演系、

壁側にカップ販売系が固まっていました。

 

混雑度

平日の昼間だったのでとても空いていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183541j:plain

 

去年は勤め人だった私は

平日の夜と休日しか行けなかったのですが

休日は歩くのも苦労した記憶があります。

夜もなんだかんだで

仕事帰りの人で賑わっていた記憶があります。

 

実演系は待ち列が発生していましたが

販売系は全くでした。

 

販売系

f:id:mamimamimaaa:20190802183941j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183805j:plain

 

こんなにすいすい歩けた記憶がありません(^^;

 

復刻アイスコーナー

f:id:mamimamimaaa:20190802183359j:plain

 

チラシ掲載のエルコーンは

昼過ぎには完売していました。

 

実演系

実演系は

14~15時頃がピークだったと思われます。

 

17時前に再訪したら

ソフトクリームの店以外は

待っている人は0~数人程度でした。

 

混雑度は

休日>>平日夜≧平日昼>平日夕方

になるかと思います。

 

ソフトクリーム

f:id:mamimamimaaa:20190802184007j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183608j:plain

 

UMIEREのソフトクリームは常に長蛇の列でした。

私が14時頃に並んだ時は20分待ちでしたが

食べ終えると40分待ちになっていました!

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183744j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183253j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190802183228j:plain

 

コーンのソフトクリームの他に

タピオカもありました。

 

信玄餅ソフト

f:id:mamimamimaaa:20190802183924j:plain


あいぱくといえば

桔梗屋の信玄ソフトです。

 

平日昼間でも思ったよりは並んでなく、

夕方には待っている人は0でした!

こんなの見たことがない!

 

クレイジーアイス

f:id:mamimamimaaa:20190802183900j:plain

 

なんだかすごい色のアイスです。

こちらが2番目に人気でした。

 

待ち列は

昼間でも10数人、

夕方には数人ほどになっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183522j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190802183505j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190802183444j:plain

 

メニューはこんな感じでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183034j:plain

 

並び列途中には顔出しパネルもありました。

混んでいる時だとこの前にも人が並んでいるので、

気軽に写真は撮れなさそうです。

 

かき氷

f:id:mamimamimaaa:20190802183159j:plain


yelo(東京)のお店。

夕方は待っている人がいなかったので狙い目です!

 

ロールアイス

f:id:mamimamimaaa:20190802183722j:plain

 

こちらは提供時間が他よりもかかるため

いつも混雑していました。

 

待ち列はソフトクリームより少し少ないほどでしたが時間はかかりそうです。

 

ハーゲンダッツサンデー

f:id:mamimamimaaa:20190802183835j:plain


こちらもあいぱくでおなじみの

ハーゲンダッツサンデーです。

 

待ち列は

平日昼で10人ほど、

平日夕方で数人程度になっていました。

 

会場内座席

会場内には立ち食いテーブルや椅子付テーブルも多々あります。

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183631j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190802183015j:plain

 

ティッシュも各テーブルに完備しています。

 

近鉄あべのの物産展にはよく行きますが

いつもティッシュを完備してくれていて

ありがたいです。

 

その方が管理も楽なのかな?

 

買ったもの

ソフトクリーム

f:id:mamimamimaaa:20190802183051j:plain

 

20分並んで買いました!

牛乳感強めで後味さっぱりのお味で

私の好みドストライクです!!


480円。

 

余談ですが

百貨店の物産展では

必ずバニラソフトクリームを食べるほど好きです。

(2月はチョコばかりになるから辛い)

 

長年の研究で「ジャージー牛乳のソフトクリーム」には外れがないことを突き止めましたが

「後味さっぱり」というよりは「濃厚」タイプだったので

出会えてとてもうれしいです。

 

ずんだチーズケーキアイス

f:id:mamimamimaaa:20190802183705j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190802183648j:plain

 

ナチュリノ(宮城県)の

ずんだチーズケーキアイスクリーム!

思ったよりずんだ感は少なめでした。

430円

 

平日14時には販売していましたが

夕方には売り切れていました。

 

ずんだはシェイク然り、乳製品と合わせてようやく食べられます。

ずんだ餡には思わず警戒をしてしまいます。

 

理由↓

 

 

…魔人のせいです。

 

アイスキャンデー
f:id:mamimamimaaa:20190802183330j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190802183312j:plain

 

ICETACHE(北海道)のお店です。

ミックスベリーのアイスキャンデーを買いました。

380円

 

ヨーグルト風味でさっぱり食べられました。

棒が斜めで警戒しましたが食べやすかったです。

 

つや姫

f:id:mamimamimaaa:20190802183139j:plain
f:id:mamimamimaaa:20190802183124j:plain

 

山形のお店です。

なんとミルクジェラートの中に米粒が入っています。

 

固めの米粒が口に入れるたびに感じられました。

お米の味というよりは食感を楽しむ感じのものです。

美味しかったです。

 

350円

 

過去に食べたもの

長崎のカステラアイス

カタラーナ

信玄餅アイス

福島の酪王カフェオレのアイス

などなどなど…

 

あいぱくの代表的常連は

今年も健在でしたよ(^^)

 

酪王カフェオレのアイスは

一昨年ぐらいだったか、

ちょうどアメトークのアイス大好き芸人で紹介された直後だったので

ものすごく買うのに苦労しましたが

今では余裕で買えました(^^)

 

まとめ

会場壁側がカップ販売系、

中央部分が実演系でまとめられていました。

 

実演系でも特にソフトクリームの列が長く、

その他の混雑度は

休日>>平日夜≧平日昼>平日夕方

(筆者の体感)

の順になるかと思います。

 

最近とても暑いので

あいぱくに遊びに涼みに行きましょう!

 

***

 

アクセスに便利な一日乗車券はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com