アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

自己紹介~NY1人旅に至った経緯~

初めまして。まみまーと申します。

28歳の女で、まもなく無職になります。

大学卒業後、小売チェーン店社員として3年働き、1度転職。

今は正社員で事務をやっておりますが、

どブラックほどではないけれども限りなく黒に近い会社に疲弊したので、

3年勤めて退職予定です。

来月に最終出勤の後、有給消化で3月中に籍がなくなります。

今まで3年周期で退職しているし、

次は正社員にこだわらず緩く働きたい…

何より正社員疲れた…

ならばがっつり失業保険を頂きつつ、次まで好きなように生きよう。

と決めました。

正社員への転職ではブランク空いていたらひどく突かれるでしょうし…

 

 

2018~2019の年末年始は日取りもよく、

お休みを9日間も確保できたため、何するか構想を練りました。

 

私の場合は

失業保険の受給終了まで半年かかるので、

その間ゆるーーーーくアルバイトでもしようかと思いましたが

受給中に収入があったら

受給日が伸びたり、額が減らされたりするんですね。そりゃそーだ。

でも半年も何もしないのはさすがに腐る。

何かしよう。何しよう。

 

習い事?うーん。

留学?海外に興味はあるけど人見知りにはハードル高い。勉強したいわけでもない(笑)

ならばお得なシーズンに遠くの国にがっつり旅行しよう!!

今の会社に転職してからは

年に2回ほど海外旅行に行っておりましたが

働きながらなのでどうしても近場ばかり。

 

遠方海外旅行の定番としてはヨーロッパ。

しかしヨーロッパは怖い所だとまみまーは偏見を持っています。

なぜなら友人全員スリに遭っているから!!

(皆パリでやられています…物騒ですね)

 

英語ができるわけではないけど、

外国語の中ではまだ英語がわかるから

英語圏がいいな。

その距離感だとニューヨークかな。

で、なんとなーくニューヨークに決定。

有給消化に入ったらじっくり調べようと思いました。

 

スポンサーリンク

 

 

そんなこんなで3が日も終わり、そろそろ仕事モードに切り替えなければ

といった矢先、まみまーはニュースで出国税のことを知ります。

2019年1月から導入される「出国税」とは? - スカイスキャナー

1月7日から余分に1,000円値段が上がってしまう!!でもまだ間に合う!!

ということで焦ってどたどたと航空券を確保。

ケツを叩かれたかたちであっけなくニューヨークへの1人旅が決定したのでした。

 

旅行前は体験記や旅行記を見るのが大好きで

私も備忘録を兼ねて誰かの役に立てればと思い、ブログを立ち上げました。

 

出発までの奮闘記と現地での実録、

ニューヨーク以外にも旅行の予定があるので

これらも綴っていこうと思っています(^o^)

あとはニートになる社会手続きの備忘録も…

(これも結構いろんな方のブログを参考にさせていただいているので…)

 

これから宜しくお願いします!!