アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

ハワイと令和。記帳してきた。

f:id:mamimamimaaa:20190505170428j:plain

 

令和初日はハワイで迎えることになりました。

せっかくの機会なので

ワイキキの日本総領事館

天皇陛下御即位をお祝いする記帳にやってまいりました。

 

スポンサーリンク

 

 

概要

f:id:mamimamimaaa:20190505170333j:plain

 

新天皇陛下御即位奉祝記帳について : 在ホノルル日本国総領事館

 

日本総領事館の他、

ハワイ日本文化センター

ワイキキショッピングプラザでも行っています。

 

ワイキキ滞在の方には

ワイキキショッピングプラザがアクセス◎かと思います。

それ以外はバス等でのアクセスが必要になるので少し高度になります。

 

日本総領事館へのアクセス

出雲大社から徒歩20~30分ほどでした。

観光客は全くいないローカル感溢れる場所で

平坦な道ですが、日陰が少ないため炎天下では辛いところです。

近くにはバス停もあったのでわかる方はこちらがおすすめです。

あとはレンタサイクルのBikiのステーションもよく見かけたので

こちらも手軽かと思います。

 

 

入り方

入り口で身分証明書を提示し、

何の目的で来たのか聞かれます。

 

そういえば記帳って英語でなんて言うのだろうと思い、

Sign...」と言ったら

門番さんが「Sign なんちゃら emperor?」とおっしゃったので

「yes」で入れてくれました。

 

「emperor」の方が通じそうです。

「celebration」「emperor」「sign

あたりの単語でも言えば何とかなりそうでしょうか。

 

f:id:mamimamimaaa:20190505170502j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20190505170247j:plain

 

中に入ると日本人スタッフの方が控えていて

入り口すぐに記帳のスペースがありました。

 

金の屏風に日本の国旗と、天皇、皇后両陛下のお写真が飾られていました。

厳かでした。

 

総領事館での記帳開始日である5月2日の午前中に訪問したところ

既に10数人ほど記帳されていました。

 

今月半ば頃までですが、機会のある方はいかがでしょうか。

 

おまけ

ハワイ滞在中もホテルのテレビでは

日本のニュース番組を時間差で放送されていて

御退位と御即位に関する情報はいつも得ることができました。

 

ただ、1日中同じ映像をループ再生されるので

いつまで経っても

「生中継!天皇皇后両陛下が皇居から赤坂御所へ御帰りの映像」

の映像で、時間感覚は狂いました(笑)

 

フリーペーパーのラックには

御退位の新聞もありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20190505172900j:plain

 

前代未聞の10連休、

わかっちゃいたけど日本人だらけでした。

 

「Golden Week」「ゴールデンウィー」

と電光掲示板で流しているお店もありました。

※「ク」よいずこへ。

 

日本人だらけのハワイ旅行記は準備出来次第スタートさせていただきます。

乞うご期待!

 

***

 

ホテル探しはこちら♪

 

航空券探しはこちら♪

  

パックで手っ取り早く選びたいならこちら♪