アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

おうちディズニーランドごっこ*TDLパークBGMで遊ぶ

コロナ禍で行きたい所に気軽に行けない時代… 

海外はもちろんのこと、国内だって…

 

そう、ディズニーランドだって…

 

今は何でも家で楽しまねばならない時代、

パークBGMの音源を漁り、

家でTDLごっこをしてみました。

 

今の時代、Youtubeでほぼ事足りるのですが

せっかくなので自分でお金を払って

ちゃんとした音源で楽しみたいと思い

辿り着けた範囲で調べてみました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ワールドバザール

こちらで流れているBGMは

ラグタイム(ragtime)という

19世紀末~20世紀初頭にアメリカで誕生した

黒人音楽に影響を受けたジャズの元祖的ジャンルの音楽です。

 

全曲を網羅した音源は存在しておらず

複数の音源から寄せ集めて作られているようです。

 

私は最近こちらを中古で購入しました。

2曲だけワールドバザールで実際に流れている曲があります。

 


Creole Belles

 

2曲だけかよ…と思うことなかれ、

使われていない曲もTDLで流れているような雰囲気でお洒落BGMです。

古き良きアメリカの雰囲気です。 

※調べたところ2曲だけ使用されているとのことですが、それ以外にもパーク内で流れている曲があるような気がします…自信はないですが…

 

リンク先から試曲できるのでお試しください。

 

TDL、というよりはTDRの中でも私が一番好きな場所がワールドバザールです。

ワールドバザールで流れている曲リストと全く同じCDアルバムを発売してくれたら真っ先に買うのになと長年思い続けています。

 

ファンタジーランド

ワールドバザールの次に好きな場所が

ファンタジーランド

特にアリスのティーパーティキャッスルカルーセルの間です。

 

 

ティーパーティとカルーセルの曲を

左右離して同時再生すれば

上記のポイントにいるかのような感覚を味わえます。

 

 

私が愛用しているのは

2001年発売のこちらのライド系BGMアルバムです。

今は亡きミッキーマウスレビューの曲も遺されています。

 

しかしながら絶版しているのか

今では中古CDがたまに見つかる程度です。

 


【中古】 東京ディズニーランド ミュージック・アルバム /(ディズニー),槇みちる,伊集加代子,尾形道子,松木美音,ザ・タイム・ファイブ,ミュージッククリエイション,山崎 【中古】afb

 

 

今でも普通に購入できるライド系BGM集はこちらです。

でもこちらの方が上記CDより収録曲数が少ない気が…

 

 

プーさんのハニーハント

上記アルバムに収録されています。

 

目をつぶって、

乗っているかのように自分が動き回れば

目の前にはもう風船を持ったプーさんが動き回っています。 

ティガーの部分では跳ね回ってください。

 

(こんな1人遊びばかりしている30歳女)

 

まとめ

以上、筆者の趣味に偏った内容のBGM紹介でした。

 

ネット界には他エリアパークBGMも

もっと詳細に網羅している猛者がたくさんいらっしゃるので

徹底的に調べていると1日潰れます(経験者)

 

簡単に足を突っ込んでみたい方は

Youtubeで検索してみるとよいでしょう。

 

皆様も楽しいおうちTDLごっこをお過ごしください!

 

余談

2019年に書いた下記記事が

最近アクセス数が上がっていて興味深い今日この頃です。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

もちろん当時はこの状況を狙って書いていないし、

今この状況でこの記事を見てもコロナ用での「1人ディズニー」向けではないのですが

いつどのような状況で、どの内容のブログ記事の需要が伸びるのか、面白いですね。

誤爆していてなんかすいません(笑)

 

***

 

他、ディズニー記事はこちら

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com