アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

六本木ヒルズの展望台にクリスマスに行ってみた*混雑度、攻略方法

f:id:mamimamimaaa:20211230122900j:plain


12月25日土曜日のクリスマス、

六本木ヒルズの展望台で夜景を見ました。

 

何年か前のクリスマスにも行ったことがあり

最高だった思い出がありました。

ですが、入場に一苦労した記憶もありました…。

 

クリスマス当日で、今年は土曜日…

これは絶対に混雑する…

そう思って、戦略を立てて登ってきました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

屋内と屋上の2種類あるよ!

屋内(52階)と屋上(54階/スカイデッキ)の2種類あり

料金形態も異なります。

 

屋内展望台は

その時々でやっている展覧会とセットで入場できます。

そしてオンラインで予約できて

当日券より値段も少し安くなっています!

 

屋上展望台のみの利用はできず、

屋内展望台を経由して、

屋上展望台へ登る仕組みとなっています。

そして屋上展望台の予約はできません。

 

料金や事前予約はこちら↓

来館のご案内 | 六本木ヒルズ ミュージアム・展望台 - ROPPONGI HILLS MUSEUM / OBSERVATORY

 

屋上展望台が360度で景色を味わえて最高なのですが

事前予約できないのが難しいポイントとなっています。

 

今回、屋内展望台を事前予約し、

屋上展望台へは追加料金を当日支払って入場しました。

大人1人500円です。

 

攻略方法

夜景を楽しみたいなら

暗くなる前に並び始めたらいいのです。

 

これはNYで学んだ攻略方法です。

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

屋内展望台

まずは屋内展望台へと入ります。

15時過ぎに並び始めましたが

エレベーターまで20分ほど並びました。

 

事前予約していてQRコードも持っていたのですが

窓口にわざわざ並ばないといけなくて

事前予約した意味とは…

 

日暮れ前の15時でもこれほど並ぶので

時間が遅くなるにつれてもっと混雑するでしょうね。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122640j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122659j:plain

 

屋内でも52階からなので

十分楽しめます。

 

そして何より空調が効いているので

快適に過ごせます!

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122649j:plain

 

この時はサンリオ展でした。

数年前に訪れた時はドラえもんでした。

 

好みに合う展覧会が開催しているとより楽しめますね♪

(というか今回も前回もこちらの展覧会が当初の目的でした)

 

52階にカフェとバーがありましたが

カフェは長蛇の列でサンリオでぶりぶりかわいい仕様となっていたり、

バーは予約で終日満席となっていました。

 

屋上展望台

サンリオ展を楽しんだ後、

16時過ぎに屋上展望台の券売機に並び始めました。

5人ほどしか並んでおらず、

数分で入場することができました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122744j:plain

 

まだガラガラでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122816j:plain

 

夕焼けも素敵です。

…が早すぎました(笑)

日が暮れるまで1時間ほど、

寒空で風が吹きつける中待つのはきつかった(笑)

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122830j:plain

 

東京タワー側のせり出した場所は人気でした。

このあたりだけ待機している人が少し多かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122840j:plain

 

360度関東平野を見渡せるので

曇の影や雨の境目など

天気の境目も見れて興味深いです。

 

このぐらいの夕暮れになっても

この程度しか人がいませんでした。

 

数年前は暗くなってから入場したから

もっと混雑していた記憶があったのですが…

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122850j:plain

 

ようやく灯りがつき始めました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122900j:plain

 

これこれー!

最近買い替えたスマホでもってもこの程度ですが

肉眼で見るともっと素敵です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122916j:plain

 

羽田空港の離発着を見るのも楽しかったです。

 

クリスマスマーケット

冷え冷えになって下界に降りてきました。

 

降りた所でやっていた

クリスマスマーケットは

尋常じゃないほどの人の多さで

写真も撮れないほどでした。

 

数年前に訪れた時もやっていたので

毎年やっているのかな?

 

けやき坂

f:id:mamimamimaaa:20211230122927j:plain

 

尋常じゃないほど混んでいました。

先ほどの屋上展望台の人口密度と比較すると考えられないぐらいです。

 

f:id:mamimamimaaa:20211230122940j:plain

 

この人出を見ると、

お金を払ってでも時間をかけてでも

入場してよかったです。

 

まとめ

夕方からじっくり時間をかけて楽しみながら

屋上に向かうとストレス少なめで楽しめそうです!

 

***

 

東京に行くなら

航空券の比較はこちら

 

ホテルの比較はこちら