アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

【伊勢志摩】まわりゃんせ*往復切符にフリーパス、いくらお得になるか?!

f:id:mamimamimaaa:20200330194018j:plain

 

伊勢志摩に行ってきました。

近鉄が発行している

まわりゃんせを利用して

超絶お得に旅に出られました。

 

www.kintetsu.co.jp

 

1泊2日の道中で

一体一体いくらお得にできたのか

検証してみたいと思います。

 

※2020年3月中旬に訪問しました

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まわりゃんせとは

セット内容

近鉄出発駅から松阪~賢島までの往復乗車券&特急券

・松阪~賢島 乗り放題&特急券4枚

・バス/船乗り放題

・24の観光施設が入場無料

・指定ホテル→自宅への手荷物配送無料

・その他割引など…

 

上記全て込みで

大人9900円 子供5400円

 

サービス内容も抜かりなく網羅されています。

以下解説していきます。

 

近鉄出発駅から松阪~賢島までの往復乗車券&特急券
松阪~賢島 乗り放題&特急券4枚
バス/船乗り放題

大阪~名古屋という私鉄としては広範囲な管轄の近鉄

もちろん伊勢志摩の交通網も牛耳っておられます。

そんな近鉄が発行している交通パスは

主要な観光地は全て守備範囲内となります。

都度切符を買う手間もなく、便利な上にお得です。

 

24の観光施設が入場無料

鳥羽水族館志摩スペイン村も対象となっています。

「行かねーよこんな所」みたいな場所の詰め合わせのフリーパスをたまに見かけることもありますが、まわりゃんせでは使い道に困るということはありません!

通常価格

鳥羽水族館2500円、

志摩スペイン村5400円

となるので、この2つに行ければ余裕で元を取れます。

行けなかったとしても

他にも立ち寄りやすい観光施設も対象となっているので

元を取るのは容易です。

 

指定ホテル→自宅への手荷物配送無料

対象ホテルは2~30ほどで

エリア内の主要なホテルでほぼ対象となっておりました。

ビジネスホテルチェーンでは厳しいですが

地元のちょっといいホテルでは大体が対象となっております。

 

その他割引など…

パスポートの提示で割引してくれるお店もありました!

お土産を少しお得に買えたり、飲食することができました。

 

買い方

近鉄の各駅の窓口

沿線にお住まいの方はこちらが手っ取り早いでしょう。

私も近鉄窓口で購入しました。

 

近鉄が近くにない地域の方は

日本旅行JTBなど、旅行代理店でも購入可能だそうです。

 

 

使い方

f:id:mamimamimaaa:20200404115149j:plain

 

封筒にまとめていただきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115125j:plain

 

まずは使い方のパンフレットや

提示に必要なパスポートです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115143j:plain

 

優待対象店も何ページにもわたり紹介されていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115135j:plain

 

こちらがパスポートです。

左の上部に手荷物配送無料券。

下部に松阪~賢島間のフリー特急券が4枚あります。

特急に乗りたい時は駅の窓口で提示して係員にもぎってもらい、特急券と引き換えます。

中央部分が入場無料施設やフリーバスの提示部分となります。

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115050j:plain

 

 

パスポート以外の

近鉄特急券や乗車券も入っています。 

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115111j:plain

 

近鉄出発駅から松阪~賢島までの往復特急券です。

行きの時間は決まっていたので購入時に窓口で引き換えてしまいました。

帰りの時間はその時の気分に合わせて決めたかったので、便は指定せずに置いておきました。

そういう購入方法も可能です。

近鉄の窓口での購入だと、購入時に即座に引き換えられるので便利ですね。

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115055j:plain

 

乗車券については

行きは降車時にこちらの切符が吸い込まれておしまい。

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115102j:plain

 

フリー乗車券として

こちらが指定日から4日間有効となります。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20200404115119j:plain

 

あとは「パールシャトル」という伊勢神宮~志摩の主要ホテルへ直行バスの乗車券がありました。

前日までの事前予約制となります。

 

いくら元を取れたか?!

1泊2日で実際に何ができて、

どれだけ得ができたのか

通常価格を記載しつつご紹介していきます。

 

大阪~伊勢市

f:id:mamimamimaaa:20200330194126j:plain

 

乗車券1830円

特急券1340円

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194150j:plain

 

伊勢神宮外宮の最寄駅です。

伊勢参りの人がたくさんおりていきました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193948j:plain

 

伊勢神宮 外宮

f:id:mamimamimaaa:20200330193927j:plain

 

コロナウイルスの影響で

柄杓が撤去されていました…

 

外宮~内宮 バス

440円 (約20分)

こちらもまわりゃんせのお陰でフリーです!


伊勢神宮 内宮

f:id:mamimamimaaa:20200330194018j:plain

 

にぎわっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193859j:plain

 

開放的で天気もよくて気持ちいいです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193744j:plain

 

桜もいい感じでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193916j:plain

 

神社の中は自然がたくさんでリフレッシュできます。

いいことをした気分になります。

 

おかげ横丁

f:id:mamimamimaaa:20200330194255j:plain

 

すごくすごくすごく賑わっていました。

おかげ横丁内にも

まわりゃんせの提示で割引になるお店があります。

お土産を数%OFFで買うことができました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194211j:plain

 

お昼は伊勢うどんと手こね寿司です。

伊勢うどんはふにゃふにゃで、やわ麺好きな私には好きな食感です!

味が濃いのが関西人な私にとっては残念ポイントです。

(やわ麺好き関西人にとって100点満点なのは博多うどんです大好きです)

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194337j:plain

 

赤福本店です。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194200j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194316j:plain

 

全国に数か所しかないスヌーピー茶屋です。

スヌーピー好きには必見ですね。

伊勢の他には京都と湯布院にあります。

 

おかげ横丁五十鈴川駅 バス

230円 (約6分)

こちらもまわりゃんせのお陰でフリーです!

 

五十鈴川駅志摩磯部駅

乗車券600円

特急券520円

 

ホテルに向かいます。

特急でなくても行けぬことのない距離ですし

特急にしたところで10分ほどしか短縮できないのですが

2本に1本感覚(体感)で特急が来るのと

せっかくフリーでついているのだからと

遠慮なく利用させていただきました。

絶対に座れるので疲れた体にはありがたいサービスでした。

 

ホテル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

本来であれば

スペイン村に行くつもりで

志摩にあるこちらのホテルを予約したのですが

コロナの影響により残念ながら休園となり…

 

行程を変更して

伊勢・鳥羽をメインに観光しましたが

伊勢・鳥羽のみを巡るには

少々遠かったなという印象です(^^;

まあ仕方ないですね。

 

ちなみにまわりゃんせの配送無料対象のホテルです。

利用してみてもよかったのですが

送るにしてもリュックしかなく

梱包が必要なのでやめました。

 

志摩磯部駅鳥羽駅

乗車券440円

特急券520円

 

2日目スタートです。

行きと同じく、特急は必要ない距離ですが

せっかくなので利用してみました。

あっという間に到着です。

 

鳥羽水族館

f:id:mamimamimaaa:20200330194223j:plain

 

大人2500円

 

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194007j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200330194327j:plain

 

ペンギンの距離がとても近かったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194049j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200330194234j:plain

 

左は大好きなあざらしです。まーるい。

右はトドかアシカかセイウチやないかい(ミルクボーイのネタ)

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193803j:plain

 

滝行をするカピバラ

 

鳥羽湾巡りとイルカ島

大人1900円

クルーズ船とイルカ島への入場がセットになっています。

鳥羽水族館の近くに乗り場があったので寄ってみました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193938j:plain

 

豪華絢爛ド派手な船です。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194410j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194114j:plain

 

イルカ島に到着して

リフトに乗ってみました。

リフト代は残念ながらまわりゃんせではカバーできませんでした。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194244j:plain
f:id:mamimamimaaa:20200330194306j:plain

 

眺めはよかったです。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330193814j:plain

 

カワウソが元気にうねうねしていました。

先ほど鳥羽水族館でも見ましたが。

 

肝心のイルカは…うん

という印象です(^^;

 

暇つぶしにはいいかもしれません。

 

鳥羽駅~大阪

乗車券2080円

特急券1640円

 

乗る寸前に引き換えましたが

満席でもなく余裕で席を確保できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20200330194101j:plain

 

鳴りやまない赤福コール

 

合計金額

14040円也

しかしまわりゃんせのお陰で

9900円しか支払っておりません!

約5000円浮きました!

 

当初の予定では

志摩スペイン村をメインに訪れる予定でした。

残念ながらコロナの休園期間と被ってしまったため

急遽伊勢巡りに変更したのですが

それでもかなり得する結果となりました。

 

志摩スペイン村の入園料は5400円なので

もっと得できていたことでしょう。

 

まとめ

近鉄のまわりゃんせ、

伊勢志摩に遊びに行く時は知らぬと大損!

伊勢志摩の必需品でしょう。

 

購入は近鉄窓口や旅行代理店から!

 

***

 

伊勢に行ったら絶対買うべき

ny-bocchi-trip.hatenablog.com