アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

氷見の魚市場食堂*土日昼の待ち時間、混雑は?冬

f:id:mamimamimaaa:20211212122539j:plain

 

冬だ!鰤だ!そうだ北陸行こう!

 

富山県氷見市

有名すぎるマストスポット

魚市場食堂

 

冬の氷見だもの

長時間の待ち時間は覚悟の上です。

 

毎朝6時半から営業しているので

訪問時間を朝方にすれば多少は緩和されるのでしょうが

大阪在住の私は始発で向かっても

現地到着が12時頃…

昼時に真正面から挑戦することしかできないのでした。

 

そんな私がお送りする

土日の昼真っ盛りの訪問の様子をご紹介します。

 

※2021年12月訪問

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

アクセス

 

JR氷見線氷見駅から徒歩約20分

 

f:id:mamimamimaaa:20211212130915j:plain

 

この氷見線ですが

1時間に1本ぐらいしかないので

時間を組むのはなかなか厳しいですよ!

 

富山各地からバスも出ているようですが

もちろん本数はそんなに多くないので

タイミングがあったらラッキーですね、というレベル。

 

氷見駅からこの店のすぐ近くまで

路線バスが通っているのかと言われるとそうでもなく

そのなけなしのバスも

もちろん本数はそんなに多くないので(以下略)

 

最寄りの氷見駅

レンタサイクルを借りることもできるのですが…

レンタサイクル - きときとひみどっとこむホームページ

 

冬の12月中旬頃~3月中旬までは休業中。

今回は12月初旬のぎりぎり営業期間中の訪問でしたが

悪天だと貸出を停止するようで

口コミを見ていると

「道路が濡れているだけでも貸してくれなかった」

という情報を見かけたほどです。

 

強風&豪雨だった当日は

絶対に借りるのは無理だろうということで

確認もせず、徒歩で現地にまっしぐらです。

 

強風&豪雨の中でしたが

20分ほどで到着できました!

 

歩いている途中

タクシーには数台すれ違うことはできました。

 

公共交通機関のみでは

なかなかハードなアクセス状況です。

 

ちなみに車だと

駐車場には困らないぐらい

スペースにはゆとりがありました。

 

 

待ち時間

f:id:mamimamimaaa:20211212122344j:plain

 

こちらの入口の階段を上って2階へ

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122406j:plain

※1階の入口を入った所の案内

 

店の入口前の壁側に発券機があります。

発券後の入店待ちの人々をかき分けていきます。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122326j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122423j:plain

 

12時頃の受付で整理番号93番

42組待ちでしたー!/(^o^)\

 

f:id:mamimamimaaa:20211212125857p:plain

 

EPARKのシステムを使っているので

発券されたQRコードを読み取ると

リアルタイムで残り何組か表示されます。

※待ち時間の表示はありませんでした。

 

しばらく監視し続けていましたが

10分で約5組ずつ減っていく印象でした。

進む時は3組ぐらい一気に進みます。

(呼び出してもいなかったからかな?)

 

計算通り、

12時の受付から1時間10~20分後、

1時10分過ぎに店内に案内されました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122326j:plain

 

店の前は人がたくさんいたので

聞き取れなかったらどうしようと心配でしたが

呼び出し担当の店員さんはピンマイクを使っていたので

店の入口が見える範囲内にいれば聞き逃すことはなさそうでした。

 

ちなみに13−14時の間には受付終了となっていたようです。

整理券番号140番ぐらいまででした。

 

待っている間、何する問題

f:id:mamimamimaaa:20211212122335j:plain

 

店の前からは漁港らしく、

たくさんの魚が並んでいる様子を見ることができました。

 

屋根はあるものの

半分野外のようなものなので

ずっと待ち続けるのは冬本番は厳しそうです。

(12月初旬の雪のない時でも寒かった)

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122344j:plain

 

建物の外にはベンチが2台ほどありましたが

屋根がないので豪雨だった当日は使えず…

 

車で来た人は

自分の車の中で待つのが一番快適です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122357j:plain

 

近くで虹が出ているのを見かけました。

写真中央にうっすらと。

 

観光スポット

近くに観光スポットはたくさんあるものの

徒歩だとなかなかきつい距離にあります。

(行けないことはない距離ですが)

 

ひみ番屋街

f:id:mamimamimaaa:20211212122618j:plain

 

道の駅:ひみ番屋街

中央に写るのはひみ坊主くん。

天気がいいと

立山連峰が見える最高の景色のはずですが

雲しか見えません。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122608j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122559j:plain

 

無料の足湯があって最高でした。

天気がいいと(以下略)

 

お土産屋さんや飲食店もたくさんあって

辿り着けさえすれば十分時間はつぶせそうです!

 

まんがロード

f:id:mamimamimaaa:20211212122635j:plain

 

藤子不二雄A先生の出身地ということで

近くの商店街には

ハットリ君などのモニュメントがたくさん並んでいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122626j:plain

 

氷見市潮風ギャラリー

f:id:mamimamimaaa:20211212122645j:plain

 

入館料大人200円

あまり大きくはないですが

原作の展示や写真撮影コーナーもあったり

漫画も読むことができて

時間はあっという間に過ぎていきそうです!

 

f:id:mamimamimaaa:20211212132254j:plain

 

関係ないですが

こちらの駐車場の横の建物が

レトロでエモかったです。

 

***

 

え、ここまでどうやって行ったのかって?

 

東京から飛行機でやってきて

富山空港でレンタカーを借りてやってきた連れと

漁市場食堂で現地集合しまして

食べ終わった後に巡りました…(汗)

 

氷見の観光、車無しチャリ無しではかなりきついです。

 

※東京からこのルートを使っても

現地到着は最短12時半頃でした。

前乗りしないと午前中の訪問はきついですね。

 

メニュー

f:id:mamimamimaaa:20211212122433j:plain

 

さて、前置きが長くなりましたが

ようやく入店できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122456j:plain

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122447j:plain

 

↑こちらは通常メニュー

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122510j:plain

 

↑こちらが2021年冬限定のメニュー

氷見ぶりが並びに並んでおります!

 

13時過ぎの入店でしたが

売り切れはなさそうでした。

 

過去の口コミ内容を見ていると

値上げしているなという印象です。

(でも仕方がないことですよね)

 

頼んだもの

f:id:mamimamimaaa:20211212122519j:plain

 

丼を頼むと

土鍋であら汁を提供してくれます。

ぶりのあらと大きなつみれがゴロゴロと入った豪華な汁です!

これだけで長い時間待った甲斐があります。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122530j:plain

 

そして待ちに待ったぶり丼!

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122549j:plain

 

ぜーんぶ鰤です。

 

f:id:mamimamimaaa:20211212122539j:plain

 

美しい…

 

f:id:mamimamimaaa:20211212132250j:plain

 

そしてこちらが

氷見浜丼はんさ盛(大盛)

 

見渡す限りお刺身!

掘っても掘ってもお刺身!

ちなみにこちらには鰤は含まれていませんでした。

 

まとめ

冬の氷見は美味しい(^^)

ですが人気もアクセス難易度もなかなかのもの

その苦労を乗り越えてでも味わう価値はありそうです。

 

***

 

富山に行くなら

航空券の比較はこちら

 

ホテルの比較はこちら

 

北陸で今アツいホテル

ny-bocchi-trip.hatenablog.com