アラサー無職、NY一人旅に行く

旅行記とニートの手引き、再就職への道

本ページはプロモーションが含まれています

別府日帰り弾丸旅行記*鉄輪、ひょうたん温泉、ラクテンチ

f:id:mamimamimaaa:20211128171945j:plain

 

さんふらわあの弾丸フェリーを利用して

大阪から別府

現地滞在0泊3日の弾丸旅行をしてみました。

 

ny-bocchi-trip.hatenablog.com

 

現地0泊で何ができたか

ドキュメンタリーをお送りします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

大阪ATC別府港

19:55→7:45

 

早朝でどう時間を使うかが

考えどころでした。

 

別府駅に向かっても

営業している場所が少なそうだったので

鉄輪へ向かって温泉に入る計画です。

 

別府港→鉄輪温泉

8時過ぎに出発して

8時半頃には到着しました。

 

 

さんふらわあ弾丸フェリーについていた

亀の井バスフリーチケットを利用♪

 

f:id:mamimamimaaa:20211128193034j:plain

 

車窓から別府らしい湯煙な景色を楽しめました!

 

鉄輪温泉を散歩

f:id:mamimamimaaa:20211128171607j:plain

 

湯気の上は温かくて最高でした。

別府は冬に行くものですなあ。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170825j:plain

 

まだ朝の8時半なので

営業している店は全然ありません。

 

人気の地獄蒸し工房

もちろんまだ営業していません。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170924j:plain

 

熱い源泉を壁に流して冷却する噴水も

停止していたのですが

営業準備中だった店員さんが

寂しそうにポツンと立っていた私を見かねて

流し始めてくださいました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170933j:plain

 

こちらの足蒸しも閉まっていました。

ですが今は使用できないらしく

日中でも閉まっていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170945j:plain

 

少し下った先の渋の湯前にあった

足蒸しは使えました!

誰も使った形跡がなく、一番乗りです!

 

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171556j:plain

 

天然のスチームで蒸されて

ほかほかになりました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170941j:plain

 

湯かけ地蔵もからっからに乾いていて一番乗りでした。

体の悪い所に温泉をかけるとよくなるそうです。

 

ひょうたん温泉

f:id:mamimamimaaa:20211128171648j:plain

 

30分ほど散歩したり

足蒸しをしたりして

坂を下って、ひょうたん温泉に着きました。

9時からの営業です。

ちょうどいい感じに到着できました。

 

 

別途料金を払って

砂蒸しもしてみました。

鹿児島の指宿で行った砂湯がよかったので♪

 

ですがこちらはセルフで砂に埋まらねばならないので

うまくできず

腰しかじんわりと温まらず

そそくさと退散…

 

あと建物の仕組みもわかりにくくて

店員さんも丁寧に教えてくださったのですが

砂湯に埋まっていたら

途中で全裸のおっさんが歩いていたんだが…(謎)

 

温泉は広くていいお湯でよかったです♪

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171001j:plain
f:id:mamimamimaaa:20211128171005j:plain

 

こんなレトロな休憩室もありました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170949j:plain

 

温泉からあがったあとは

先ほど営業時間外で諦めた

地獄蒸しをこちらで体験できました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170953j:plain

 

湯気がシュゴーとすごい音を立てていました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128170957j:plain

 

カボスポン酢と柚子胡椒でいただきました。

ヘルシーで美味しかったです。

 

お豆腐がデザートのように味わえました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171713j:plain

 

温泉卵も気になりました~

 

地獄巡り(鉄輪周辺のみ)

この周辺に徒歩でも地獄がいくつかあったので

バスの待ち時間に入口だけ見物しました。

 

中にも入ろうと思えば入れる時間はあったのですが

昔地獄めぐりはしたことがあったので

今回はカットしました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171009j:plain

 

かまど地獄

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171014j:plain

 

鬼山地獄

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171022j:plain

 

白池地獄

 

入口だけでも

すさまじい湯気は見えたので

別府だな~感は味わえました。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171018j:plain

 

工事現場も尋常じゃないほどの湯気

 

鉄輪→ラクテンチ

亀の井バスで30分ほど。

 

この路線は1時間に1本ほどしか運行していなかったので

このバスの時間に行動が左右されることとなりました(^^;

 

ラクテンチ

f:id:mamimamimaaa:20211128171723j:plain

 

こちらのレトロな遊園地に

究極のあひるスポットがあったので

あひるコレクターな私としては必須ポイントなのでした。

 

その様子は後日別ブログにて♪

 

f:id:mamimamimaaa:20211128195542j:plain

 

園内に向かうケーブルカーも

1時間に3本のみなので

時間配分が非常に難しかったです(~_~)

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171732j:plain

 

園内では絶景を楽しめてよかったです!

 

昔懐かしい乗り物がたくさんあったり

動物がたくさんいたり、

小さい子供連ればかりで

アラサー1人で行くところではないです!笑

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171849j:plain

 

大きなつり橋があって

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171838j:plain

 

絶景と紅葉を楽しめました!

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171910j:plain

 

さんふらわあも見えました。

(写真中央部分あたり)

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171742j:plain

 

絶景の足湯なのに

誰もいなくて貸し切り状態でした。

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171752j:plain

 

ここでの足湯、めちゃくちゃ気持ちよかったです!

 

ラクテンチ別府駅

1時間に3本しかないケーブルカー、

1時間に1本しかないバス、

接続も連動しているわけではなく

時間を組むのが非常に難しかったです(~_~)

 

別府駅

f:id:mamimamimaaa:20211128171945j:plain

 

なんだかんだで

16時前に到着しました。

 

べっぷ駅市場

別府駅で行ってみたい場所があったのです。

 

zizitabi.com

 

ziziさんのブログを読んでから

興味が出ておりました(^^)

 

f:id:mamimamimaaa:20211128171927j:plain

 

しかし、

工事中なのね~(*_*)と思って

寒くてお腹が空いていたこともあり、

入らずに後戻りしてしまいました。

 

今調べ直して、

別の場所で仮設営業してるやん…

ziziさんのブログでもそう書いてあったやん…

何してるん自分…

 

面白詳細レポなら

ziziさんが既にご紹介されているので

皆さんは後戻りせずに突き進んで

クセ強めな空間を味わってみてくださいね!

 

zizitabi.com

 

ランチ

朝から地獄蒸しの野菜とプリンとアイスと小さいパンしか食べていません。

文字にすると食べていそうな感じですが

カロリーが少なすぎます。

 

16時台からやっていて

大分名物が食べられそうなお店があまりなかったのですが

なんとか見つかりました。

 

 

f:id:mamimamimaaa:20211128172001j:plain

 

お刺身とりゅうきゅうととり天~

 

f:id:mamimamimaaa:20211128172035j:plain

 

ぎょろっけとかぼすサワー

 

中途半端な時間でも営業していて

手っ取り早く大分名物を楽しめて

お手軽なお店でした~♪

 

別府駅別府港

バスで10分ほどで到着します。

 

フリーパスの亀の井バスで限定すると

ダイヤが少なかったので注意ですね。

他のバス会社も含めるとまだ選択肢はあったかもしれません。

 

フェリー乗り場の近くにあった

ポッポおじさんの唐揚げを

おつまみに買いに行きました。

 

 

直線距離だと近くだったのですが

直線では移動できなくて意外と遠く

揚げたてを待つ時間もなくて

(10~15分かかると言われた)

作り置きのパックを買うこととなりました…

 

f:id:mamimamimaaa:20211128202852j:plain

 

船内で頂きました。

※共用部分での飲酒は自粛するルールなので

お酒は部屋でいただきました。

 

別府港→大阪港

19:35→7:45

 

まとめ

もっと別府らしい場所を巡ることは

やろうと思えばやれたかもしれません。

地獄巡りをカットしたのが災いしているかもしれません。

ですが頑張れば、できる時間もありましたし

この内容でも温泉や足湯が最高でした(^^)

 

弾丸フェリーでの別府散策、おすすめです。

 

***

 

弾丸フェリーについては

ny-bocchi-trip.hatenablog.com